最新閲覧日:

子供が海ではまぐりの小さいのをとってきました。夏休みの宿題で観察しよう!!
ということで、海水を熱帯魚屋さんで購入したまではよかったのですが....えさは?
確か私の記憶だと二枚貝類は、海水を貝の口から吸込みプランクトンや栄養分を
収集していたと思いますが...観賞用で飼う場合、えさはどうしましょう....
今は金魚のえさを入れています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

金魚のえさではだめだと思います。

水を汚してかえってよくないと思います。大学の時、同級生がシジミをつかった実験をしていて、シジミのエサはクロレラみたいな藻類を培養してやっていました。水槽の中に自然状態を再現できればプランクトンも多少発生するでしょうが、買ってきたばかりの海水では無理だと思います。ですから、一般の方がいきなりハマグリを飼うのは難しいのではないでしょうか。

yanronさんのおっしゃるように水族館でもいいですし、あるいは水産試験場(各都道府県にあります)や栽培漁業センターなどで実際に貝の研究や稚貝の養殖をしているところもあると思います。たのめば見学させてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

liqsさんありがとう。金魚のえさはやめておきます。クロレラですか...なかなか購入が厳しいですね。
たしかに、あわび、さざえなど海藻をたべていましたね。クロレラは釣りのえさで(練りえさ)ありますが
すべてクロレラではなく、クロレラ入りなのでだめでしょうね。
水族館等、専門家に質問してみます。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/14 09:17

海の事は海の専門家にお尋ねになってはいかがでしょうか?



鳥羽水族館
http://www.aquarium.co.jp/index2.html

須磨海浜水族園
http://www.kobe-ita.or.jp/aquarium/

夏休みとあって、キッズコーナーもあるようですし
一度、見に行って下さい。


蛇足
他の水族館を探すときは
『水族館』をキーワードに検索を掛けると色々出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanronさん、ありがとう。確かに、ハマグリなんて飼ったひといないですよね。
水族館の専門家に聞くのがベストですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/08/14 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報