一回も披露したことのない豆知識

体調について長文です
早めに回答欲しいです
2回目ですがお願いします

毎日ではないんですけど(2日3日に1回くらい)幻聴?が聞こえるようになりました
それと毎日吐き気,頭痛等の酷さが増しました

初めて聞こえたのは1ヶ月くらい前で夕方家族は出かけていて1人で部活で嫌なことがあって落ち込んでたら声が聞こえてきて1時間くらいずっと悪口言われてたんです
すごく怖くてどうしたらいいか分からなくて泣きながら布団の中で丸まってました

最近は夜中が多いです

家族に心配かけたくなくてまだ言ってません

精神科(思春期科)には行ってます
そこでも幻聴のことは言えてません
病院が変わるので言うタイミングが無いです
次の病院で言おうとは思ってますが次の病院はいつ行けるか分かりません2,3ヶ月待ちらしいです親の都合もあるのですぐには行けないと思います

質問
1⃣どうしたらいいでしょうか?
マシになる方法等教えてください

2️⃣親に言った方がいいですか?
言う場合なんて言ったらいいかも教えてください

3️⃣なぜ幻聴は聞こえるのでしょうか?
ただのストレスなだけだといいんですが…

4️⃣早めに病院に行った方がいいですか?

A 回答 (2件)

これを直すには、病院よりも医者探しをすべきでしょう。

まだ貴方には難しいです。
年上で、親とは違う相談に乗ってくれる人はいますか?(親でもどの様な対応をするかで、話は違いますが)
もしその様な人がいるのであれば、その人に全てを打ち明け、良い医者(話・悩みでも良いです、を30分以上聞いてくれる医者)内科医でも精神科医でも心療内科医でも探してもらい、親に話を聞いてもらい、親も一緒にその悩みを医者の所で黙って聞いてもらい、不足部分を話してもらい、貴方の気持ちや精神状態を理解してくれる医者(相談相手でもよいです)を見つけることが大事です。

後は医者の処方を守り、薬(漢方薬もありです、効果はゆっくりですが、効能は高いです<うまく合えばの話なので、少しづつ薬の処方を考えてくれる医者であること>)を飲むことです。

幻聴は、医者ではないので、的外れかもしれませんが、体調を気にするストレスでしょう。
精神的にお安定すれば、治るのでは漢方医であれば、薬が有るので処方してくれるでしょう。
他の病気で有っても、別に専門医でなくても、別の医師を紹介してくれますから、安心してください。何も言わない医者であれば、別の医者に変わったほうが良いでそう。

早めに病院に行くためにも、話相手が必要です。親でも良いですが、自分の話を聞いてくれると信ずることができれば、その人が一番。親も知っている人の中で、叔母さんとか、お婆さんとか、先生とか、塾や習い事の先生とかいませんか?
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とりあえず話せそうな人に相談してみようと思います

精神科では、薬をもらっていますか?

幻聴や幻影は、薬の副作用が考えられますね。強いんじゃないかな?あるいは、貴方に、合っていないんじゃないでしょうか?
抗精神薬は、中々、難しくて、合わないと大変な目にあいます。

ちなみに、欧米に比べると日本は精神科が50年程遅れているんですよね(-_-;)

次の病院に行ったら、「幻聴が聞こえるのがイヤです」と、はっきり
言いましょうね。で、「薬の副作用です」とか医師が言ったら、
これって、治るんですか?
幻聴はどの位で、消えますか?と、聞いてみましょう。

幻聴は、大半が悪口ですよ。
幻聴に悩む人のほとんどは、悪口を言われて、自分を責める事になります。

何でも自分が悪い・・と、思いこんでいる弱った気持ちに
そんな物が襲って来ているんです。

その悪口に耳を貸さないで!

必ず、治りますから。
頑張らなくていい。

でも、諦めないでね。

貴方は、貴方の味方で居て下さい。

そうすれば、病気は退散します。
    • 1
この回答へのお礼

薬は不眠症気味なので眠剤をもらってます
優しい言葉ありがとうございます