プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とにかく入眠が出来ません寝た後も目が覚めます。
今はエチゾラムとクアゼパムを飲んでいます(何をしても寝れないので病院に行きました。)
ですがクアゼパムは普通に目が覚めるし、エチゾラムは入眠らしいのですが1錠じゃ全く効ないのです。
このリストは入眠薬と入眠を持続させる薬が混ざってると思うのですがどれがどれでどれがどれなのか教えて下さい!
睡眠外来にいけと言われましたが急に病院は変えられません…。
常に眠いのに寝れない状態が続いていて毎日辛いです。
同じ方ご意見下さい。
中傷はやめて下さい。

「とにかく入眠が出来ません寝た後も目が覚め」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 乱文すみません。

      補足日時:2020/08/08 06:06
  • 全部試して困り果てての質問なのでこの質問の回答以外要らないです。

      補足日時:2020/08/08 09:41
  • つらい・・・

    すみません心療内科で頂いているのですが、ありえないのですか?!(°_°)

      補足日時:2020/08/08 12:43
  • 市販薬やGABA等も試しましたGABAは市販の割にぐっすり寝れるような…?
    でもやっぱり高いですし入眠が出来ないので辛いです…。

      補足日時:2020/08/08 12:45
  • ゾルビデムは頭がグルグルするくらいで眠りには落ちないですし、グアゼパムは途中覚醒?を無くすらしいのですが普通に2時間おきに目が覚めます。

      補足日時:2020/08/08 12:49

A 回答 (6件)

今の症状(エチゾラム1錠では眠れないこと、クアゼパムは目が覚めてしまうこと)を


心療内科の先生に話して、処方を変えてもらってはいかがでしょう。

当方トリアゾラム(2錠)、エチゾラム(3錠)、ニトラゼパム(1錠)を服用しています。
当初はトリアゾラムとエチゾラムだけでしたが、悪夢が続いたこともありニトラゼパムを処方してもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際に飲んでいる方の意見参考になります
リアルの友達や家族もみんな運動したら寝れる(余計寝れない)とか、寝る前にホットミルク(お腹壊して余計寝れない)とか、湯船に浸かる(暑くて寝れない)とか、そんなやっても効かなかった事ばっかりやれやれ言われてて困り果ててましたもうやって困り果ててるから相談しているのに…。もう一度心療内科の先生に相談してみます!ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2020/08/12 08:02

耐性がつくことにより、更に強い薬でないと眠れなくなるのですね(耐性)



キーワード:負のサイクル。

〇規則正しい生活・規則正しい食生活・体内時計を正す=熟睡。

〇寝る前はスマホなど興奮するようなテレビを観ないこと。

〇寝る前、カフェインを摂らない。

〇日中は交感神経を高め(運動)昼からは、リラックスし副交感神経を優位にしておく。

〇寝る一時間前、温めの湯に浸かる。

〇寝る前、音楽を聴く、モーツワルト。延髄を刺激して眠りへ誘う。

〇照明は昼光色にする。

〇抱き枕でシスム体位で寝る。
    • good
    • 1

№3の補足に対するコメントですが、



エチゾラムとクアゼパムの服用開始はかなり前ですか?

2年くらい前から依存性のあるベンゾジアゼピン系の睡眠導入剤の処方は極端に減り、依存性のないルネスタやベルソムラが主流になっています。

特に、サイレース(一般名:フルニトラゼパム)は診療報酬削減の対象になっており、めったに出す医師はいません。頼まれても断るでしょう。
    • good
    • 0

他に薬の出し方はたくさんありますよ。



睡眠導入剤、睡眠導入剤代わりになる一覧を添付されても、それだけで精一杯ということはありません。

しかも、眠れないと患者さんに言われてエチゾラムとクアゼパムを出す医師がいまだにいることのほうが驚きですよ。

とにかく、寝付けるための薬は他にたくさんあります。お近くの心療内科にでも行ってください。
    • good
    • 0

スマホを触ると脳が覚醒しますから2時間は眠れなくなります



自分で眠れなくなるようにしてるんです
    • good
    • 0

少し過度な運動をした後の熱燗が、効果があるんでは……?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!