アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスって感染の仕方はインフルエンザと同じですよね?インフルエンザが流行っている時のように気をつけていればそんなに狂ったように怯える必要はないのでは?ワクチンが打てるようになればもっと安全になるのと思うし。そんなこの先の人生終わると思うほど騒がなくてもいいのでは?新型コロナもいずれインフルのような扱いになるよ。

A 回答 (8件)

現在進行形で状況変化が起きるのが怖い所です。


ベトナムでは2月2日中国人がテト延長で帰ったらすぐ中国人お断り
韓国で感染拡大したら韓国人お断り日本人も3月中旬に追い出されて
感染封じ込めに成功したかの様に見えましたが
毒性が増したのか8月に入って感染拡大、死者もゼロだったのが毎日死者が出る様に
なっています。
東京もいまのままならその様になると言う話もあります。
「新型コロナウイルスって感染の仕方はインフ」の回答画像10
    • good
    • 0

そう思います。


インフルエンザのときは無防備にプラプラ外出してたのに、新型ウイルスが話題になった途端怯えている人ばかりです。

稀に重症化して取り返しのつかない状態になるって新型コロナに限った話じゃないですしね。
従来のウイルスの風邪も、インフルエンザも、
例えば市販薬だって稀に重篤な副作用が起こりますって書いてあります。稀に起こる重篤な症状に怯えてたら正直何もできない。
    • good
    • 0

新型コロナウイルスって感染の仕方は


インフルエンザと同じですよね?
 ↑
だと思いますが。



インフルエンザが流行っている時のように気をつけていれば
そんなに狂ったように怯える必要はないのでは?
 ↑
全くその通りです。

例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
(厚労省)

で、8月 8日 23時55分現在、コロナで
累計感染者数   47463人
現在患者数     14240人
死亡        1043人




ワクチンが打てるようになればもっと安全になるのと思うし。
そんなこの先の人生終わると思うほど騒がなくてもいいのでは?
 ↑
安倍政権を攻撃する道具として利用しているのです。
トップはたいしたことない、という認識ですが
マスコミ、野党が、命より経済なのか、と
攻撃する材料に使っているのです。




新型コロナもいずれインフルのような扱いになるよ。
 ↑
それは確実ですね。
    • good
    • 1

ざっくりとはそうですが、あなたの視点はワクチンや有効な治療法が確立するまで軽症患者の重症化をどうやって防ぐか、とか、医療従事者などのインフラ従事者への感染拡大をどうやって防ぐか、という視点が欠けています。


もともと、今年3月の時点で8割は軽症で済むと言われていましたが、あなたは8割の中に入ると確信できますか?2割の中に入ってしまったら悲惨な人生が待っていますよ。

こういう視点に立って考えると、インフルは夏になると沈静化するのに新型コロナは何故沈静化せずに感染拡大しているのか、とか、極まれに起きる若者の重症化を防ぐ良い方法はないのか、感染していることを気づかない若者が年寄に感染させない良い方法はないのか、ということを考えて、コロナウイルスの原点にたって疑問点をつぶしていくことにより現状でも有効な手立てはあると思います。

マスコミに頻繁に露出している専門家が上記のような視点にたって真剣に取り組んでいるとは思えません。言うのは自粛、自粛ばっかり、お前らそれでも専門家と言えるのか?と思います。

ひとつだけ、インフルと新型コロナの違いを言うと、
インフルは発症するとほとんど高熱で寝込んで社会活動できなくなるため、その時点でその人からの感染拡大はストップします。また、学校や会社でもインフル発症後は出勤や登校が禁止され、これもまた感染拡大を防いでいます。

しかし、既存の風邪コロナウイルスは軽症で済むため、インフルより感染拡大しやすく、夏の間も人から人へ感染していたんだ、ということに気づかされます。新型コロナでもこれと同じことが起きていると思います。

なお、夏になると外部環境では感染力を長く保てなくなるため、手指経由の感染は激減し、ほとんどは口から口への飛沫感染、すなわち、「みんなで楽しく(例えば飲食)」が感染の最大の原因になっていると思われます。
    • good
    • 1

飛沫とか接触で感染ですからまあ同じと言えなくもないですが、感染しウイルス撒くようになってから症状出るまでの期間の長さとか発症してからの急激な劇症化とか後遺症とかヤバさが段違いです。


気を突ければと言いますが具体的にどう気を付け、継続するつもりですか?
だいいち、インフルエンザだって普通に死ぬ病気なんですよ。

質問者様のような意見、衛生管理をサボり外遊びすることを正当化するための屁理屈でしかないでしょう。
死ぬのが自分だけならいいんですが、そうなる前に散々ウイルスまき散らすことになりますから迷惑千万です。
    • good
    • 0

はい!そうです!! 



あと半年もすればワクチンより先に、感染していない方が珍しく言われる時が来ますし

夏の症状は軽症者が多いので夏に感染すると冬の重症化するよりも いいのかも知れません。 

ただ・・ただですけど・・

お年寄りは守らなければいけませんが・・
    • good
    • 1

いずれはそうかもだけど・・


今現在、貴殿が病院勤務者だとしたら、同じように思えるでしょうか?
もしもすでに罹患経験して、長い隔離生活に加え、辛い後遺症が残ってしまったとしたらどうです?
同居家族の誰かが重症化して苦しんで入院してたら??
いつまでも平和な第三者でいられないかもしれなし。
どうでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院勤務者じゃないから分かりませんwwwそれに病院勤務者なのですが、コロナのことで毎日機嫌が悪いので正直、そういう家族にいる自分からしたら病院勤務者を尊敬は出来ませんwみんな感謝してますけど意味わかりませんw

お礼日時:2020/08/08 12:38

>新型コロナウイルスって感染の仕方はインフルエンザと同じですよね?



実はまだよくわかっていません。特に空気感染は多分するじゃないかな?100%とはいえないけど、状態です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!