プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報が漏れると銀行口座の中がまるまるなくなる可能性があると聞きましたが、個人情報からどのような方法で銀行口座からお金を取られてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

最近マイナンバー騒ぎ?で個人情報に対して過剰に神経質になるひとが多いです。


ただ、仮に個人情報が漏れても銀行の預金は動かせません。ちなみに暗証番号は今は本人の生年月日は登録出来ないと思います。
そういう心配をするなら、気をつけなくてはいけないのはインターネットバンキングです。
ID、パスワードの保管には注意し、定期的に変更し、スマホ承認(ワンタイムパスワード)を利用してください。
盲点なのはパソコン等のOSで、サポート切れのもの(特にWindowsXP)は絶対に使わないことです。
補償制度があるので、全額とられっぱなしということはありませんが、気をつけるに越したことはありません。
    • good
    • 0

たとえば銀行で口座を作る場合,誕生日を暗証番号にしないでくださいと言われますが,これがそれに関係してきます。



誕生日がたとえば8月10日で,暗証番号を誕生日の「0810」にするとします。
キャッシュカードを盗んだ空き巣が生年月日を含んだ個人情報(たとえば運転免許証)を同時に持ち出していた場合,真っ先に試すのがこの誕生日です。明らかに数字で,4桁とすることができ,絶対に変わらないうえに本人にも覚えやすくて忘れないものであるために,ほかの数字なんて考えるのも面倒くさいし忘れたら困るということで,これにしちゃう人がいるからです。で,この場合は空き巣にこれを試されて一発でビンゴです。残高照会されて,めいっぱいを引き出されて,口座残高を空にされちゃったりします。

暗証番号を電話番号にしちゃった場合も,その電話番号がわかるメモでも一緒に盗られれば,それも試されちゃうかもしれません。

暗証番号にはそういった個人情報が使われやすいので危ないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NICE!

お礼日時:2020/08/14 12:48

>可能性があると聞きました


そういう事を言った奴に聞いてください

言ったことをよく聞いてください 「可能性がある」と言ってるだけです

>どのような方法で銀行口座からお金を取られてしまう
そんな事は公表できません
    • good
    • 1

個人情報と言っても各種あります



例えば 年齢がバレたくらいで全財産失うことはあり得ませんが
マイナンバーとマイナンバーカードの暗証番号を持って行かれたら
白地のBーCASカードを使ってマイナンバーカードを偽造して
そのマイナンバーカードを使って莫大なお金を借り逃げされたりしたら
全財産失う事も有り得ます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!

お礼日時:2020/08/10 10:26

新手の都市伝説でしょwww



通帳とハンコ渡すとかwww
    • good
    • 0

さぁねぇ?言ったヤツに訊けよ



個人情報に「ネット銀行で送金するのに必要な情報全部ゲット」したら
そうなるんじゃないの
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!