プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動車運転免許のマニュアルの必要性


コロナ絡みで先送りになっいましたが、長男(大学生)にもせめて普通自動車の運転免許位は面倒みないととぼちぼち教習所へ通わせるかと。

 私の時代はまだオートマ限定免許はなくマニュアルのみ。実際に,オートマなんて免許取得後にしか乗ってない。

 ただ,今の時代というか20年ちょいと前に、結婚を期にマニュアル車を買い換えてわかったけど,その頃からマニュアル車はレアで、当時買った車もマニュアル車はなし。

 私もここ10年からマニュアル車乗る事もない。ただ、乗りたい気もあるけど。

 というわけで,AT限定でいくつもり。

 最近免許取得された方はどうしました?私の興味だけの事ですが,最近マニュアル免許取得された方はいらっしゃいます?また,役に立ってます?

 マニュアル世代としては、100%Dレンジ走行が気になるのだけど。

 思いつくところ回答頂ければと思います。

A 回答 (6件)

20代後半の2人の息子は、どちらもMTで免許を取りました。



※一人は『東北震災の後処理』をやっていて、まだ公的な処理が終わっていない地域に派遣されていますが、『自治体で用意しておいてもらうクルマは商用車や作業車が多く、MTが沢山残っている』『MTが運転出来ないと、この仕事はムリだった』と言ってます。
 MT車は確実に減っているので、こういう状況がいつまでも続くとは思えませんが、これから数年程度では劇的には変わらないでしょう。

※もう一人は自動車エンジニアで、他社のクルマとの比較検討や自車の不具合抽出の為に実際に色々なクルマを運転するそうですが、『例え1%でもMT車が残っているなら、それが運転出来なければ仕事にならない』『職場にAT限定免許の者はいない。AT限定免許しか持っていない者は、能力や学歴以前に、この職には就けない』と言ってます。

・・・お子様が将来どういう方面の就職を狙われているのか判りませんが、MT免許を持っていなければ就職の選択肢が狭まる可能性がある以上、『AT限定でよい』とは言えないと思いますが。

 よく考えてみてください。『MT免許でないとダメ』な職場は今でもありますが、『AT免許でないとダメ』な仕事は、恐らく一つもありません。また就職後にMT免許が必要になったところで、限定解除の為に講習所に通ったり試験を受けに行くのは、働きながらではなかなかキツいこともあります。

 MT免許とAT免許は違うものではありません。MT免許はAT免許の『上位互換』です。これから免許を取りに行くなら、『上位の免許』を取っておくべきではないか?とも言えるでしょう。(今後一生AT車にしか乗らなかったとしても、それは『結果論』です。MTもATも、教習所ではちょっとした違いしかありません。その違いをハショった結果、『MT免許が必要な職に就けない』というのは、今後色々な可能性がある大学生にとっては、『マヌケな話』の様な気がします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうかもしれませが,そんな人は自分でMT選択すると思うし、最近は若者の車離れもあり、意外と免許なくてもというのも事実だと思います。

お礼日時:2020/08/09 11:48

ウチの子には、教習所のパック料金がマニュアルとAT限定にさほど違いがなかったのでマニュアル取らせました。

後から限定解除の教習受けると5万円程かかりますからね。
今でもたまに就職先の社用車がマニュアルなのを見かけます。これからは電動化されるといっても世の中の車全てが電動化されるまでまだまだ道半ばだと思いますよ。
    • good
    • 0

ギア自体、EVで消えゆく運命ですからねw



それより、”止まり切れる”重要性を説いてあげてください。見えないところから子供が飛び出したなどと良く言われますが、実は子供の飛び出しだって飛び出す前に見えている期間があって、その間に止まり切れれば事故には成らないのを、漫然運転していて”飛び出してきた”性にしているだけですからね。

あと回避の重要性。今のクルマ、ハンドルさえ切ればクルマの最大限の能力で曲がれるように出来ています。”曲がり切れない”などと勝手に思い込まずにハンドルだけは死んでも動かせ、と言い聞かせましょう。
    • good
    • 0

マニュアルの安全性や効率の良さを知ることで、オートマの危険性や効率の悪さを実感できる。


車の構造を知る上では必要且つ役立つだと思う。
最近の車はパドルシフトで任意にギアチェンジ出来るのでDレンジしかない車も多い。
この先どんなに進化してもマニュアルを超える事は無いでしょう。
    • good
    • 0

うちの娘はマニュアル取らせました。


車も数年マニュアル乗ってました。
スパルタで教えたので、その辺の同い年の男よりはるかに上手です(笑)
    • good
    • 0

あまり最近ではないですが、実家の手伝いの関係でマニュアル免許で取りました。



息子さんが車が好きならマニュアルがいいのでしょうけど。
AT限定でも追加料金と講習を受けたら取れるので、とりあえずAT限定でもいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車好きではないですね。義務的と言った方が良いかも。

私はどちらかと言えば車好きだとは思いますけど,レースとかラリーをやる事もない。多分,私の世代はスマホも何もなかったから,事への興味が強いのかと、思います。

多分MTにする事はないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/09 02:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!