アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OD OFF使ってます?




自分の車はCVTで7速MTモードがある。普段はMTモードにしない(意味ない)けど,くねくね山道の下りなどはMTモード使ってエンジンブレーキを使う。

会社の車は4速ATなので,2ndにシフトダウンする事は稀ですけど、ゆるり下り坂とかでODスイッチOFFは良くやります。(平地ではまずやりません、念の為。)

4速AT運転する方々はやります?やらない?

質問者からの補足コメント

  • Dレンジのまま漫然と走るより、MTでギア選択する方が,車の特性を理解する上では良いとは思います。

     別の質問でDレンジ以外使うのは走り屋だけとか、そんな事言う人嫌い,Dレンジのままで良いだとかバカにされまして。

     ただATだってギア選択あるわけだし、前の車も今の車も7速MTモードあり,特に、下り抜クネクネ道では重宝しています。

     MT免許の要否は別に、ATだってエンブレの概念は教えてくれるのではないのかな?

     まあ、免許とったら暫くは同乗してチェックするつもりですけど。

      補足日時:2020/08/09 17:17
  • いろいろ御意見あるとは思いますが,皆様の運転方法は参考になります。

     レースではないので,一般道で人様に迷惑かけない様に,そこそこ速く快適に運転できればと思います。

      補足日時:2020/08/09 18:34

A 回答 (5件)

>下りに対応してくれるATってないと思う。



対応と言って良いのか分かりませんが、
下り坂で、ブレーキを一瞬、チョンって踏むと、
ODオフ(4ATなら3速に落ちる)になる車は多いですよ。
30年位前の三菱の高級車(車名は失念)は、
箱根ターンパイクのような急坂では2速まで落ちました。

私は、山道では上り坂でもODはオフです。
一部の高速道路の上り坂でオフです。

CVTに乗り換えたらこの機能が無くなって不便を感じてます。
手動でシフトしなければならないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんど期会あれば試してみます。(会社の車では平地ばかりで難しい。会議とかで本社と別事業所の数キロ移動しかないので)

 個人の感覚なので何ですけど、私はCVT7速MTモードが好みです。
 今の車はパドルでDレンジのまま一時的にマニュアルになるのがいい。

 ミッションでマニュアルモードの変速できない(DとM切替だけ)ので,パドルに慣れないと嫌だとは思うし、ネットで批判的な意見もあり,実際当初は違和感ありましたが慣れると便利。

 まあ個人の好みもあるので、断言的には言えません。

お礼日時:2020/08/09 18:30

スイッチなし。

だからといってシフトレバーも、動かさない。ATだから、余分な事をして、ミッションに、負担はかけないのが、利口です。無段変速に、わざわざ段差を付けて、マニュアルっぽくして、AT限定の人を助けるギミックの発明は、スゴイアイデア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地と上りはいいけど,下りに対応してくれるATってないと思う。あったら教えて下さい。

下りだとどんどん負荷下がるのでシフトアップしてしまう。本当はシフトダウンしたいのに。

別にAT限定の人を助けているとは思わない。大体は常時Dレンジでないの?

お礼日時:2020/08/09 16:42

私の周辺は山岳路が多いのでよく使います。


平地でも結構使ってました。速度が乗っていた幹線道路で先の方の信号が赤なら、フットブレーキでなく3速に落として順当な速度で交差点まで走れば、接近する頃に青になりそのままブレーキ不要で走れます。
しかし、今の車に代えたら4ATなのにODスイッチがありません。いきなり2速なので落とす場面はだいぶ減りました。使いづらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平地でOD OFF。やっているかもしれないけど,基本滅多に4速AT乗らないのであまり意識してませんでした。

合理的だと思います。

お礼日時:2020/08/09 16:46

ODことオーバードライブ自体が、誤った名称の付けられ方をしているものですからね。

クルマの売り文句のためだけに、わざわざOD状態になるように最終減速比をいじっているというだけ、というようなものです。

私のクルマはCVTでOD OFFなしですが、付いていても使わないでしょう。というのも、このクルマでアクセルを踏まずに下っていける坂道は、100km半径くらいで1か所しかありません。あとはアクセルを踏まなきゃ速度が落ちすぎるので、アクセルオンか、アクセルオフとアクセルオンを繰り返すような道ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CVTでODスイッチはない気がする。

アップダウンが市中でも多いので、ODオフは必要と思ってます。

別にブレーキでもいいけど。

お礼日時:2020/08/09 16:53

普通にやりますよ。

逆に4速だからこそやるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


やらない人多いというか、ボタン1つでエンブレ利かすを知らない人の方が多いかな?と思っての質問です。

お礼日時:2020/08/09 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!