A 回答 (5件)
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No.5
- 回答日時:
>下りに対応してくれるATってないと思う。
対応と言って良いのか分かりませんが、
下り坂で、ブレーキを一瞬、チョンって踏むと、
ODオフ(4ATなら3速に落ちる)になる車は多いですよ。
30年位前の三菱の高級車(車名は失念)は、
箱根ターンパイクのような急坂では2速まで落ちました。
私は、山道では上り坂でもODはオフです。
一部の高速道路の上り坂でオフです。
CVTに乗り換えたらこの機能が無くなって不便を感じてます。
手動でシフトしなければならないので。
こんど期会あれば試してみます。(会社の車では平地ばかりで難しい。会議とかで本社と別事業所の数キロ移動しかないので)
個人の感覚なので何ですけど、私はCVT7速MTモードが好みです。
今の車はパドルでDレンジのまま一時的にマニュアルになるのがいい。
ミッションでマニュアルモードの変速できない(DとM切替だけ)ので,パドルに慣れないと嫌だとは思うし、ネットで批判的な意見もあり,実際当初は違和感ありましたが慣れると便利。
まあ個人の好みもあるので、断言的には言えません。
No.3
- 回答日時:
私の周辺は山岳路が多いのでよく使います。
平地でも結構使ってました。速度が乗っていた幹線道路で先の方の信号が赤なら、フットブレーキでなく3速に落として順当な速度で交差点まで走れば、接近する頃に青になりそのままブレーキ不要で走れます。
しかし、今の車に代えたら4ATなのにODスイッチがありません。いきなり2速なので落とす場面はだいぶ減りました。使いづらい。
平地でOD OFF。やっているかもしれないけど,基本滅多に4速AT乗らないのであまり意識してませんでした。
合理的だと思います。
No.2
- 回答日時:
ODことオーバードライブ自体が、誤った名称の付けられ方をしているものですからね。
クルマの売り文句のためだけに、わざわざOD状態になるように最終減速比をいじっているというだけ、というようなものです。私のクルマはCVTでOD OFFなしですが、付いていても使わないでしょう。というのも、このクルマでアクセルを踏まずに下っていける坂道は、100km半径くらいで1か所しかありません。あとはアクセルを踏まなきゃ速度が落ちすぎるので、アクセルオンか、アクセルオフとアクセルオンを繰り返すような道ですね。
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Dレンジのまま漫然と走るより、MTでギア選択する方が,車の特性を理解する上では良いとは思います。
別の質問でDレンジ以外使うのは走り屋だけとか、そんな事言う人嫌い,Dレンジのままで良いだとかバカにされまして。
ただATだってギア選択あるわけだし、前の車も今の車も7速MTモードあり,特に、下り抜クネクネ道では重宝しています。
MT免許の要否は別に、ATだってエンブレの概念は教えてくれるのではないのかな?
まあ、免許とったら暫くは同乗してチェックするつもりですけど。
いろいろ御意見あるとは思いますが,皆様の運転方法は参考になります。
レースではないので,一般道で人様に迷惑かけない様に,そこそこ速く快適に運転できればと思います。