海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

よく百獣の王っていうじゃないですか?
でもライオンって狩りするのメスですよね?
実際どうなんですかね?虎
と大差ないように思えるんですが

ライオンとトラならどっちの方が強いと思います?

A 回答 (8件)

よく百獣の王っていうじゃないですか?


 ↑
タテガミがあるからです。
外観はいかにも威風堂々としている
ように見えるからです。



でもライオンって狩りするのメスですよね?
実際どうなんですかね?
 ↑
メスが狩りして、オスが取り上げる
らしいですね。




虎と大差ないように思えるんですが
ライオンとトラならどっちの方が強いと思います?
  ↑
動物園の係員などの証言によると
虎の方が強い、という話は聞いたことが
あります。

ああした動物は格闘技などの鍛錬はしていませんので
体重が大きい方が強いことが多いのです。

虎は体長270㎝~315㎝、体重185㎏~260㎏。
ライオンは体長246㎝~284㎝、体重145㎏~225㎏。
となっています。
ということですから、虎のほうが若干大柄、
というふうには言えそうです。
    • good
    • 0

ぶった切るけど(回答とも違いますが)


1対1だったらハイエナのほうが強いという現実w
元気なハイエナとライオンだと ライオンが離れていくという現実がありますよw
    • good
    • 0

世の中見かけが大事、ということ。

キリンも首が長くなければ取り立てて人の気を引かないでしょう。
    • good
    • 0

たてがみ、の見栄えに騙されているだけだろう。

    • good
    • 0

>ライオンとトラならどっちの方が強いと思います?


戦い方が違います。
ライオンってチームプレイなんですよ。
虎は群れで生活や狩をしません。

なので、例えばタイマンなら虎が有利かというとそう簡単な話でもありません。
生きてるフィールドが違う生き物同士です。
当然日常の狩の環境も違います。
    • good
    • 1

まぁ、あれですよ。


力とか戦うと強いから王と言うのもあるけど、
それ以外にも王となる素質があるんじゃないかな?
ライオンの場合。地上に生息している中では肉食系で走ってもそこそこ早い。戦ってもそれなりに強い。大きさも肉食系ではそこそこ大きい。
風格がある。群れで生活していて一夫多妻でボスを崇めている。
そんなとこじゃないですかね。
昔の人間に似てるからね。ってとこですよ。
将軍様ですがな。
    • good
    • 0

「メス」だってライオンですけど?



質問者さん、無意識のうちにジェンダー偏見を持たれていませんか? 
その種を代表するのは「オス」だ、戦って強いのは「オス」だ、というような。
    • good
    • 2

>ライオンとトラならどっちの方が強いと思います?



生活域が違う双方の比較と言うのは実はナンセンスです。
生活域が同じであれば比較できるでしょうが、実際には全く異なる生活域で進化してきた結果の存在ですから、その地域で最強と言うだけの話です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報