電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは(^-^)
暑中お見舞い申し上げます。

先日、職場界隈にあるラーメン屋さんと中華料理屋さんで日にちを分けて、冷やし中華を食べに行きました。そして、冷やし中華の具の構成に目が点になりました。

①博多天神1号店
麺が緑色、キュウリ、チャーシュー、もやし、春雨、紅ショウガ、錦糸卵のトッピング
たれは辛子と一緒にさっぱりしたしょうゆ味

②中華料理やまだ
黄色い麺、ところてん、細切りキュウリ、スライスしたハム、わかめ、紅ショウガ、錦糸卵のトッピング たれは、ごまだれ。

お店はいずれもお茶の水界隈にあります。

お店や地域にもよりますが、皆さんの冷やし中華事情を教えてください。(^-^)

A 回答 (4件)

我が家の冷やし中華です。

(^^)

ハムは嫌いじゃ無いですが、冷やし中華にはよほどじゃ無い限り使いたくありません。
自家製チャーシューか自家製鶏ハムか、冷しゃぶを使います。
ソレ等のどれかがある時以外は、なるべく冷やし中華は作らないですね。

他は手作りの錦糸卵。

キュウリの千切り。(夫はキュウリが嫌いなのでレタスで代用)

モヤシのナムル

自家製の醤油ダレか、自家製ゴマダレ。

飾りに紅生姜。と、炒りゴマです。

時々、中華クラゲや、カニなどを加えることも。

トマトやワカメは乗せません。(^^)
「冷やし中華事情」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼、遅くなりすみません。m(_)m
たくさんの画像のアップ、ありがとうございます。(^-^)

キュウリの千切りの代わりにレタスも使うのですね。初めて知りました。(:☆彡
もやしのナムルもいいですね。

回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2020/08/10 09:29

家で作るのはチャーシュー・きゅうり・錦糸卵のベーシックな物の他「シーフードミックスと海藻サラダ」「ゴマだれに棒棒鶏」「トマトスープにラタトゥイユ」など。



中華麺を使わずに冷や麦や素麺を重曹を加えて茹でて使うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答へのお礼、遅くなりすみません。m(_)m
中華麺の代わりに冷や麦、素麺を使っているとのこと、初めて知りました。(:☆彡

家では冷や麦と素麺はそのまま、麺つゆ、ミョウガ、しょうが、ネギの細切りを入れて食べることがほとんどです。今度、クックパッドで調べてみます。(^-^;)

ご回答ありがとうございました。(^-^)

お礼日時:2020/08/10 09:31

近所の行きつけの中華屋は、焼豚・ワカメ・トマト・キュウリ・錦糸卵で麺は黄色い中華麺。


タレは酢の効いた醤油ベース。
「冷やし中華事情」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答へのお礼、遅くなりすみません。m(_)m
かにかまのトッピングもいいですね。おいしそう~!!(^-^)

お礼日時:2020/08/10 09:26

残暑お見舞い申し上げます。




8月9日は、もう残暑です。


地域性で違うと思うな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません。失礼しました。m(_)m

お礼日時:2020/08/09 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!