アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬鹿でもわかるスマホの使い方の出ているサイトを教えてください、スマホにしてもラインやツイッターにしてわかって当たり前という説明が多すぎます、以前使ったものからバージョンアップしているとすぐには対応できません、その都度調べているのですが老人の頭ではついていけません、例えばラインで送られてきた写真を保存するのも以前はワンクリックでしたが新しいものは保存されていませんと出て?よくわからないライブラリーというところを見ると見られました?フォトとアルバムの違いも判りません?あきらめたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    投稿の仕方が少し悪かったかもしれもせんがスマホとPCを同調させたりすることはもうやっています。
    簡単にあきらめたほうがいいと思ってもできることはすべて完璧にしたいのです。お金を払ってストレスを買うような毎日ですがこれからも勉強していくつもりです、私が質問をしたかったことは、例えばじゃんけん?説明ではグーはチョキに勝ちチョキはパーに勝つとだけ書いてあってもグーが何かチョキが何かパーとはを知らなければ理解できません、知りたいのはそこのところです。

      補足日時:2020/08/10 12:22

A 回答 (6件)

完璧にしたい気持ちは判りますが、それはとても難しいと思います


じゃんけんで言うならスマホは「手」です
スマホのハード・ソフトを知る事は、肉体的な手の構造を知り、神経的な動作手順を知ることに近いかも知れません
その先の手で何をするか?については手の持ち主と、手が行った結果を判断する人が決めることです
じゃんけんで言うなら「ルール」と「結果の判断」でしょうか

抽象的な回答で申し訳ありません
    • good
    • 0

「スマホの使い方」を学ぶことは諦めた方が良いと思います


代わりに「スマホで写真を見る方法」や「友人とLINEする方法」を個別に覚えることをおすすめします
同じことだと思われるかも知れませんが、概念的にも現実的にも異なります
その場しのぎの積み重ねであっても、全く問題無いと私は思います
    • good
    • 0

初歩的なスマホの使い方なら、ドコモのスマホ教室とかになる。



ただし、アプリについては、対象外となる。(LINEは、なぜか、一部は例外的にOKだったりしますが・・・)
その場合は、スマホの使い方なりを遠隔操作なりで使い方を教えてくれるとかになるでしょう。

スマホとしても、日本では、iPhoneが約過半数って圧倒的な独占体制のシェアがありますので。ですから、iPhoneって前提で案内されることもある。

フォトもアプリも、単純にアプリの提供元が違う。そして、使い方とか名前が違うって程度にしか過ぎない場合もある。
    • good
    • 0

シニア向けのスマホ教室があります。

    • good
    • 1

本屋さんに行って探した方がいいものが見つかると思いますよ、



前に母がLINEを始めない口実を見つけるためにSNSの参考書をブックオフで買ってました。
内容がわかりやすかったようで小6の妹でも理解出来ていました。
    • good
    • 0

そういった方はYoutubeなどで動画を確認しながらがわかりやすくていいかもしれません。


文章や画像よりも実際に操作しながら説明してくれるものもありますの。
参考にどうぞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!