プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の学校には「長い髪は授業の邪魔にならないように結ぶか編む。」という校則がありますが「長い髪」とは常識的にどのくらいの長さのことだと思いますか?僕は男子ですが眉あたりでぱっつんに切っていて、横髪は肩、後ろ髪は背中くらいなんですがこれは「長い髪」ですか?またこの校則では学校にいるときは常に髪を結ばなければいけないんですか?

A 回答 (7件)

周りの皆さんはどうしていますか?


私の学校では常に髪の毛くくらされてましたね!
でも書き方的にわからないのでおろしてる人がいればおろしてもいいんじゃないですな?

肩につけば長い髪だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りの女子たちは結んでます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/09 20:01

個人の意見ですが「結べる長さの髪=長い髪」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は結べるので長い髪に入るかもしれません。

お礼日時:2020/08/09 20:03

校則は先生の解釈次第ですので、先生にボーダーライン聞いて下さい。



 校則はある意味理不尽ですから。先生も理由知らないはず。

 水戸黄門の印籠(わからないかな?)と同じ。

 女子の髪の長さを明確に制限する理由はないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。先生に聞いてみます。

お礼日時:2020/08/09 20:09

3年B組金八先生が、間違いなく長い髪といえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢的に金八先生はあまり分からないですが、あの長さが長い髪というのならば僕の髪も長い髪に属しているかと思います。

お礼日時:2020/08/09 20:11

その条文は女子対象の条文なのでは?男子はさっぱり斬れ、ではないの? 男子に三つ編みを許すとは思えないが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一年前までは「女子は」と書かれていましたが今年になって「女子は」という語句が無くなりましたし髪の長さを制約する校則はないです。

お礼日時:2020/08/09 20:31

結べるか編めれば長い髪です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 20:16

その長さなら結ぶのが良いかと・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/10 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!