アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Isn’t this the type of world we all seek to live in ?についてです。これは「これが私たちが住むために探し求めていた世界ではないでしょうか?」といういみですか?
また、ここでのisn't itは〜ではないでしょうか?(いやそうである)という反語を含む意味でしょうか?

付加疑問文の〜,isn't it?とはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

文の意味はその通りです。


疑問反語は状況依存です。ここも文脈によって反語ともなり得ます。前後が分からないので特定は出来ません。
付加疑問は、反語とは違います。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

>ここでのisn't it は~


違います。Isn't <this> ですよ。 it と this の違いが重要。

>〜ではないでしょうか?(いやそうである)という反語を含む意味でしょうか?
違います。Isn't this では、具体的な説明があって、それが正しいか否かの確認を求めています。YESかNO かを求める質問文です。

[Isn’t this the type of world we all seek to live in?] の [Isn't this] では、[this] が、おそらく、この文章の前に出て来た具体的な「何か」を意味しています。「これは、私達が住みたいと探し求めて来た典型的な世界ではないだろうか?」で、その文章の直前に、その世界の説明があるはずです。具体的に、「それ ( this )」 が該当しているかという単なる疑問文です。
一方で、不可疑問文というのは、[ xxxxxx ]と説明があって、その後で決まりきった定型表現で「isn't it (そうではありませんか?」と確認を求めるものです。つまり、その説明の内容(たとえば、主語+述語で成立している文章) のそれ( it )が正しいかどうか(正しいはずだけれど、そうですよね、と)確認を求めるということです。
    • good
    • 2

Isn't THIS the type....と Isn't it the type....は、違います。

前者は大文字で書かなくても 「これが(これこそが)。。。」という強調のニュアンスがあります。

>付加疑問文の〜,isn't it?とはどう違うのでしょうか?
その場合には、This is the type of world we all seek to live in, isn't it? という形になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!