アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台所のシングルレバー混合水栓から水漏れするようになりました。普通の水漏れならパッキンの交換で解決すると思い、分解してみたのですがパッキンが見あたりません。プラスチックの板と思われる部分をきれいに拭き、きつく締め直したらかなり改善されました。でも、まだ少し漏れます。
水漏れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (3件)

「プラスチックの板と思われる部分」にシリコングリスを塗布すると良いでしょう。

シリコングリスは東急ハンズなどで入手できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シリコングリスは人体に対して問題ないのでしょうか。その点が気になります。

まず…混合栓のどこから水漏れしているのか?それを教えて下さい。

それにより、補修箇所と方法が異なりますので。吐水口よりの水漏れ⇒レバーを下げ切ってもポタポタ⇒でしたら、内部のカートリッジの交換が必要な場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

水漏れ箇所はよくわかりませんが、「レバーを下げ切ってもポタポタ」です。
でも「内部のカートリッジ」というのは何なんでしょう?それらしきものは見あたりませんでした。

分解すると見た目大きな磁石のような黒光りしている部品(シロコンカーバイドという焼き物で出来ています)が出てきませんでしたでしょうか?

使っているうちにこの部品に錆びや水垢がついて隙間ができ、水漏れを起す事が良くあります。
バルブを構成している部分はまっ平で鏡のようになっていますが、そこに水垢がついてませんか?もしついていたらガラス板かなにかを用意して、クレンザーをつけて板の上で磨いてみてください。シリコンカーバイドは非常に硬いですが水垢や錆びはずっと柔らかいのですぐ落ちます。
シリコンカーバードは非常に硬いですが、この部品は平面性が命なので、やりすぎて磨耗させないようにしてください。(普通は全く問題無いはずですが…)
    • 0
この回答へのお礼

たぶん、「プラスチックの板と思われる部分」=「黒光りしている部品」ではないかと思います。でもこれは取り外せなかった様な気がしますが今度もう一度やってみます。いずれにしてもやはりこの表面をきれいにしてみれば良さそうなので安心しました。