アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
相談する場所を間違っていたらすみません。
父の事で相談です。

私の父は1年半程前に自営業を辞め、借金から自己破産をしています。
最初は鬱っぽくなってしまった為に何もする気が起きなかったようですが、今では元気になり、毎朝の散歩や朝食を作ってくれたりなど、家事もほんの少しだけどやってくれます。
だけど、働きに出ようとはしてくれません。
毎日自分の決められた仕事だけして、TVを見ています。
父は現在62歳で普通なら定年退職。
その後はアルバイトをしながら貯金で暮らして年金と行った形だと思うのですが、自己破産をしているため我が家にはそんなに余裕が無く、本当は働きに出て欲しいです。
現在は母が家計の形成を立てていると言った状態です。
父は「そろそろ本気で職を探すから心配するな」と何時も言うのですが、あまり動きません。
自営業だったので主に販売なのですが、昔からその気があったのですがどうも鬱になってから、余計に人と接する仕事が嫌になってしまったらしいです。
でももう結構な年だし警備業はきついだろうし、事務等の経験もない事を考えると清掃の仕事とかしかないんですが、清掃もどうもプライドが許さなくて私がハローワークで見つけて来ても何だかんだと言って面接に行こうとしません。

あまりきつく言うと又鬱になってしまったら怖いので、きつく言えません。
こんな父をどう説得したらいいのでしょうか?
アルバイトで月2~3万でも大分違うので助かるんですが。
私も将来の事が凄く心配です。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

60歳以上であれば、URLのようなシルバー人材センターというものがあります。

高齢者は健康状態や能力など千差万別でありますので、心身の状態に応じて仕事を紹介してもらえます。仕事の内容も色々で、経験が活きるような仕事も見つかるかもしれません。

本当に月2~3万円くらいにしかならないかもしれませんが、仕事に徐々に慣れていって、これがいいというものが見つかれば嘱託なりパートなり、本腰を入れるのが良いと思います。

参考URL:http://www.s-silver.jp/bosyu.html
    • 0
この回答へのお礼

シルバー人材センターは60歳以上からなんですね。
父が「あれは65歳以上からだ」と言っていたので、鵜呑みにしていました。
今ネットで調べたら私の地域にもあるようで、今週にも登録会があるようなので父を説得してみます。
1年半も家でごろごろしていたので、働きに行く事に抵抗があるかもしれないので不安ですが・・・・。
初めからとは言わず、すこしずつ徐々にでも良いので働いてくれる事を望みます。
貴重な情報を有り難うございました。