アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍さん、東京で感染者400人出たりしてるのに緊急事態宣言を出さないのはなぜ?
お盆に帰省する人も多いはずなのに。
飲食業界がまた需要が減るから?

A 回答 (29件中21~29件)

コロナで死ぬより、経済で死ぬ人の方が多くなるからです。


緊急事態宣言は、その担当省が決定して総理が国民に発表するのです。
    • good
    • 0

何故って、首相本人が言ってますが。

要するに経済に与える影響が大きいのでなるべく出したくないということです。
https://www.news24.jp/articles/2020/08/09/046969 …

なるべく出したくないということは、裏返せばどうしようもなくなったら出すということです。しかし東京都の重症患者数は、最も落ち着いた頃に較べれば増えていますが、ここ3週間ほどは横ばいです。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

ところで、国の緊急事態宣言は4月7日に発令され16日には全国に対象拡大されましたが。実は感染自体は4月1日頃から減少に転じていたことがわかっています。小池都知事が色々言ったのをマスコミが大きく伝え、世間にこれはやばいという雰囲気が広がった頃のことです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020050100985

国の緊急事態宣言がまったく無駄だったわけじゃなくて患者数を早く減らすには効果あったはずですが。しかし、知事の呼びかけによる住民の自粛で事が済むならそれで済ませたいのは道理です。
    • good
    • 0

毎年流行する、インフルエンザは、


1万人死にます。
ワクチン、治療薬、学級閉鎖など、あるにも関わらず。

新型コロナの場合、
ワクチン、治療薬が、無いにも関わらず、
死者は1000人程度です。

東京で400人の新規感染者が出ても、
重症者は、1人増えただけです。
第一波よりも、少ない。

安倍総理は、宣言出すべきではないでしょう。
キャパクラ、風俗で感染してる人を
非難すべきでしょうね。
    • good
    • 2

感染者のうち、何人が重症で、死亡者がどれくらい出ているかが、緊急事態宣言の目安です。

感染者は増えれど、無症者がほとんど。マスごみが、恐怖感を抱かせる様に無責任に言ってるだけです。

どんなVIRUSでも、大流行から3か月ほどたつと、急激に毒性が衰えていくのが過去の例からも確証されています。今回のコロナも同じ経過をたどっています。

とりあえず、日本は、感染者も犠牲者も少なく、対応策もうまく行き過ぎたというのが、世界の評価です。
    • good
    • 1

緊急事態宣言を出す必要はありません。

感染しても発症しません。発症しても重症化しません。重症化しても死にません。もはや感染してもなにほどのこともありません。東京都の人口は1400万人です。400人感染しようが500人感染しようが誤差の範囲内に過ぎません。
    • good
    • 3

感染者は多いですが重症者が第1派より少ないので非常事態宣言を出さないと言っています。


しかし、重症者が徐々に増加しているので近々に出すのでは?
    • good
    • 1

経済の事ばかり考えてるからじゃないですか?

    • good
    • 1

緊急事態宣言ってのは年に二回も三回も出すものではないのです。



前回緊急事態宣言がでて、医療機関等も危機感をもって体制強化を図ったのですから、今年はもう出さなくて大丈夫と思うけど、、、。
    • good
    • 3

最近の阿部さん逃げてるね、国費をこれ以上使いたく無いんでしょう、あの人も雇われのみ、裏で指揮ってる人が、居るんでしょ、日本どうするの?見殺しだよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!