アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の株価は、世界中でお金が刷られていて上がってしまっていると思いますが、実際の価値? は 低い可能性ありますか?

A 回答 (3件)

>実際の価値? は 低い可能性ありますか?


現在値があくまでも現在の株価で、実際の価値と株価は通常の相場観でも連動していないことはあります。
配当は利益剰余金から支払われ、どれだけ借金が多くても利益が出て剰余金として保有状況があれば、配当は支払われますし、価格は市場取引で変動し、財務内容や業績とは関係なく上げ下げします。
ソフトバンクのように13兆円の借金を抱えながら利益剰余金4兆円あれば、配当支払いはされますし、発行済み株式数や時価総額が多いと相場は高値で推移することがあります。
好業績で株が上がるのが普通と考えますが、材料出尽くしで売られたり、悪材料出尽くし買いとなるなど・・。
世界の中央銀行で金融緩和をしたことが相場を押し上げている状況で、日本も日銀によるETF買いが株価を支えている状況にあるでしょう。
また、国債発行により市中にお金がばら撒かれたことが株価を上げている状況でもあり、先進国経済が株価により支えられていることが分かります。
もし、全体の株価が大きく下げると、企業の資産価値が大きく下がり、リストラも増え、中小零細の非上場企業への影響も避けられません。
まあ、実体経済と相場との乖離が有るとは言えるでしょうね。
    • good
    • 1

株価に実際の価値など関係ありません


あえていうなら純資産価格でしょう
株はただの博打
投資などではありません
投機
    • good
    • 1

> 今の株価は、世界中でお金が刷られていて上がってしまっていると思いますが



これはどういう理解に基づいたものなのでしょう。
ちょっと意味不明です。(^^;


> 実際の価値? は 低い可能性ありますか?

それについてお答えするには実際の企業価値より株価が高いと考える根拠がわかりませんと何とも。。。

あと、例えば日本企業の株価であれば、日経平均と注目する企業の5年とか10年スパンのローソク足を見てどう判断するか・・・というのがあるかと思いますが、そういう分析はされてますか?
ちなみに注目する企業の公式Webサイトに掲載されているIR情報などは当然参照され分析されていますよね? 四季報などの情報も。

ん? もしかして「世界中でお金が刷られていて上がってしまって」っていうのは「今は世界中でインフレが進んでいるから」と言いたいのですかね? いずれにせよ質問者様が何をどう理解されてこの言葉があるのかわかりませんが。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!