電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院などでものすごく混んでいて駐車場に空きがない時に、パーキングブロックのない端のところに車が止まっていました。軽です。
このような時法に触れたりしてしまうのですか?車の所有者は

質問者からの補足コメント

  • 駐車場ないです。
    お金を払う系ではありません。

      補足日時:2020/08/11 11:12
  • 2080219さん
    お礼を間違って送信してしまいました。
    続きは
    次みかけたら注意したいです。
    です

      補足日時:2020/08/11 11:37

A 回答 (4件)

こんにちは。



その場所が『誰の敷地か?』で異なりますね。
私有地でしたら、病院側から叱られて終わりのケースです。
公道でしたら、通報されてレッカー移動です。
大金を請求されますので、懲りてもうしないでしょうね……。

私有地の場合は、同じ車が何度も止めない限り、
法的手段に持ち込まれることは稀でしょうね。
だからといって、マナー違反が良いわけではないですが。
※コンビニ駐車場にしつこく駐めて、裁判で高額請求された事件もありましたが。

公共交通手段や病院の送迎バスで通われている方もいるわけですから、
混んでいて駐められないというのは言い訳にもなりませんね……。

自転車の駐輪と同じで、私有地内の場合、いきなり警察沙汰にはなりません。
あくまで”法的にどうか?”という意味でして、そのスキを狙うような行為は最低です。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このような行為をた

お礼日時:2020/08/11 11:37

それが病院の敷地内であれば 病院の業務妨害にならなければ たとえルールに違反していたとしても 法的に問題はない。


例えばそれが原因で 誰かの車が出ないであるとか 緊急時に救急車が運行に不便があるとか 消火栓を塞いで使えなくなるとかであれば それは実質的な業務妨害となり得る。
その場合 警察に連絡の後 場合によればレッカー移動もやむなし となりうるだろう。
レッカー移動代 他の駐車場使用者が損害を被った場合の迷惑料 病院の業務を停滞させた人件費 などが請求対象となる。

そうでないのなら 特になにもない。
ただし 病院はそれを放置せず コーンなどを置いて 斜線や「駐車禁止」なとの張り紙で対処すべきだろう。
放置すると風紀が乱れ 同様にルールを守らない事が あちこちで起るからだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/11 15:27

敷地内に 道交法は通用しません

    • good
    • 0

私有地に無断駐車場でしょ?


見つかれば金を請求されますよ。
民事訴訟されたら敗訴します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!