プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を買おうと思っているのですが、普通の家と別荘どちらのほうが住みやすいでしょうか?私は自然の中、ご近所の目が気にならなくてすむよう別荘をそのまま家にしようと思っているのですが、管理費や買い物などで不便なのがネックで決めかねてます。セカンドハウスではなく住む用にです。

場所にもよるでしょうが、同じ値段で普通の一戸建てと別荘でしたらどちらのほうがいいでしょうか?

またコロナで失職中の身でも家の購入は可能でしょうか?

A 回答 (7件)

田舎の農家を買い取って別荘にしている人はいる。


別荘として建てられた家でも内容や立地が定住に向くならそれでもいいかと。
実際そうしている人もいる。

質問者さんの御質問の内容があいまいかと。
別荘地という土地の問題なのか?
建物自体の内容の問題なのか?
また前記したように、購入者の受け取り方で違う場合もありますし、、、
    • good
    • 0

生活の拠点として使うなら「普通の家」と「別荘」の違いって何なんです?


避暑地で有名な軽井沢でもそこで仕事をして普通に生活をしている住民はたくさんいる。
管理者のいる別荘地内の住宅ってこと?
生活するのは自由だがそこに生活基盤を移せるの?
別荘地として開発したものは非日常を求めるわけで、買い物、病院、不便な場所が多い。
冬場は積雪で埋もれるだろうから除雪や雪降ろしも必要。
交通機関も同じ、駅前に別荘地はあまりない。
年齢は?
免許あります?
免許を返上する年代になったらどうします?

>またコロナで失職中の身でも家の購入は可能でしょうか?

5億でも10億でもあれば不動産屋が動きます。
あなたは今の自宅に居ればいい。
「家を買おうと思っているのですが、普通の家」の回答画像6
    • good
    • 2

リモートでできる職なら、別荘でも良いと思います。



子供がいるなら、幼稚園や学校が近い方が良いと思います。
    • good
    • 1

現金払いであれば仕事は無関係です。


  
別荘はピンキリ。
軽井沢の高級別荘から、山の中の掘っ立て小屋まで。
戸建てでもピンキリではあります。
過疎化が進む中山間地で戸建て住宅を探せば、お隣まで歩いて10分とか・・・
その間にサルとの遭遇とか、場合によっては熊さんが出るとか・・・
  
早い話があまりにもアバウトな質問です。
    • good
    • 1

現金でお買いになれば問題はありません


ローンは無職では組めないと思います
別荘地は贅沢品として全てが高いですよ
水道料金は町営とか 電気ガスも特別料金になっている所もあります
暖房に石油をドラム缶で買っているお宅も別荘地にはよくいます
定年した年寄りが同じ事を言って田舎に暮らしますが3年も立たないうちに都心の1ルームマンションを買って生活して居ます。
病院や福祉が田舎では充分じゃないからです
元気で人なつっこい人なら暮らせますが そうで無い人は無理みたいですよ
大きな企業がその街にあって税金をたっぷりと納めている田舎なら
住みやすいかと思います
    • good
    • 1

別荘の9割が安普請。


普通の一戸建ての7割が安普請。

普通の一戸建てで大黒柱を使ってるのは今や5%未満ですが、中古で売られてることがあるので、これはお買い得ですよ。
普請の際には結構かかったはずですが中古市場では評価されずに安普請の家と同じ様な価格で売られています。
    • good
    • 1

失職中の身でありながら家を買う事を考えているとは相当溜め込んでいますね!


アウトドア派なら山あり海あり温泉ありで、市街地(買い物)が30分以内で行ける場所を候補にするとよいと思います。
やはり病気やケガが心配ですし、家族も生活しやすい一戸建てでしようか?
ただ永住するなら良いのですが、売却時は相当値下がりします。
少し視点を変えてみますと田舎では相当安く古民家や比較的新しい一戸建ても販売されています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!