アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の友達が県外から帰省するのですが、旦那とお盆期間に自分達の家に招くか、外食の場で会うと言っています。私は今妊娠5ヶ月なうえに生後8ヶ月の息子もいますのでできたら、旦那さんとその友達に会うのを自粛してもらいたいのですが、もう約束をしてしまったみたいで難しいようです。考え過ぎ、大丈夫と言われるのですが、私の女友達は私の身体や幼い子どものことを考えて気を利かせてくれて会わないでいてくれるのに、旦那は楽観的でなんて危機感のない人なんだろうと腹が立ってきます。私が考え過ぎなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 双方とも感染者が多い県ではないですが、久しぶりに会う友達で普段どのような生活をして過ごしてるのかわからない人を家に招くのも今のコロナの時期抵抗があります。また外食も帰省客が多いと思うので感染の可能性も大きいと感じますし、できれば会ってほしくないです…。

A 回答 (8件)

場所によって違いはあるでしょうけど

県外者と会った人たちはたとえ身内であっても
二週間自粛してから登校とか通勤するよう規制を受けているところもあるくらいなのに。。。
妊婦さんなのにあり得ないよね。
ご実家へ二週間非難されていては?
ありえないですもの。
そういう考え方の人がいるから感染者が絶えないのでしょうね。
    • 0

思っている事を言うべき。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の正直な気持ちを伝えたら、わかったと納得してくれました。

私が既婚ならば即離婚します。

身籠っていても意思はかわらないでしょう。

常識知らずなバカといたら吐き気するし、目が腐りかねない…って私は思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。断固として気持ち聞いてくれないようなら離婚も考えるべきと思いましたが、もし、友達と会うなら、しばらく実家に帰ると伝えたら、「それは困る。結婚してるのに、離れ離れは嫌だと…友達の方は断っておくわ」と。私の気持ちを受け入れてくれましたので、安心しました。

断れないならせめてテラス席で食事し酒を飲まない条件を付けてはいかが。

家に招くのは論外でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちを伝えたら、友達の方は断ると言ってくれました。

危機感のない旦那ですからどうしようもありません

現実は質問者さんがスーパーへ買い物に行く方が感染確率は高いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。本当怖いです。

既に約束したのなら外食にしてもらいましょう。

旦那には家に帰るまで2週間ホテルで過ごしてもらいましょう。(子供や妊婦/妊娠した子に感染しやすい)ホテルが経済的に無理なら貴女が子供さんを連れて実家に帰りましょう(2週間)。実家が遠方なら電車などの移動の際に感染する可能性もありますから注意しましょう。

私の住む県でも、県外に出張した者/帰郷した者が帰県してから陽性となり更に家族にうつしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスいただいたように、友達に会うのは遠慮してほしいけど、約束断るのが難しかったらしばらく実家に帰るねと伝えたら、「それは困る。結婚してるのに離れ離れになるのなら、友達には断っておく」と言ってくれましたので、安心しました。年中気が抜けなくなり、息子、お腹の子も心配です。早く終息してほしいです…!

貴方の旦那様のような方がいなければ、コロナはとっくに収束しています

理性、道徳、道理を知らない 
自分かってな無責任の極み、恥知らずの大バカですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。私自身妊婦なうえに気管支喘息の経験もあるのですごくコロナが怖いです。軽視している方々の気持ちが理解できないです。旦那に自分の思っていることを伝えたら、友達には断るわと言ってくれたので安心しました。

考えすぎではありません。

男性より女性の方が危機意識が強いのは確かですが、今は自粛が当たり前になっていますからね。
もし会うのをやめられないのなら、守ってほしいことを伝えてください。
注意を怠らなければ、防ぎ用もありますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自粛してほしい自分の思いを伝えたら、納得してくれました。