電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校1年男子です
インスタをやっているのですが少し前に同じ高校ということで相互フォローだった野球部の同級生(男)の何人かに同タイミングで一気にリムられるということがありました
彼らとは2人を除きまだ関わりが殆ど無く嫌われるようなことをしたという覚えはまずありません
なので最初はドッキリかなと思いもう1回フォローリクエストを送りました ドッキリならこの後何かしらの反応があるだろうと思ったからです
しかし結果はフォロバされなかったりまず無視されたりその時から今まで反応はありません
ドッキリじゃないならなんなんだと思いとりあえず面識のある2人に理由を聞くことにしました
1人は小学校から(Aと呼びます) もう1人は高校から(Bと呼びます)知り合った仲です どちらもめちゃ仲がいいという訳でもなかったですが気軽に話せる仲ではありました

まずAによると みんなでやろうぜ みたいな軽いノリでやったらしく Aは謝りフォローを返してくれました
Bにも聞きましたが ?? みたいな感じで返され無性に腹が立ったと同時にこいつに聞いてもダメだなと思って話を続けるのを辞めました

この件に関しては面識がある2人はともかく面識もない奴らにリムられたくらい気にしないようにしようと自己解決しました

ただ最近また野球部の1人にリムられました
最初は間違えたのかなと思い(彼は最近インスタを始めたから)フォローリクエストを再度送りましたがそれも無視されている感じです
委員が一緒でよく喋る仲だったのですごく悲しいです
これもまた前にリムってきた野球部集団の仕業なんでしょうか
なにか裏で自分のありもしない悪い噂が広まってるのでしょうか
すごく不快な気分です
なにか理由があるなら直接言ってきて欲しいです
委員が一緒だった彼についてはまだ間違えてリムったのに気づいてない説も拭えませんが...
愚痴みたいな感じですが同じような体験した人がいるなら反応をくださると嬉しいです

A 回答 (1件)

それは辛いですよね。


僕はインスタはやってませんがLINEで似たようなことがありました。
ちょっと話が違う気がしますが僕の場合は「みんなあなたのことブロックしているみたいだから私もブロックして良い?」という事がありました。

しかしその子と、その子が言う「みんな」にあたる人たちと学校では仲良く話してました。

人によってリムやブロックの価値観が違うのだと思います。
「親友以外は一旦リムする」とか、色んな考え方があるのでしょう。

自分の価値観や正義だけでみると、ムカつくことなんていくらでもあります。

そういうとき、僕はこう考える様にしています。

「もし自分がそういう家庭環境で生まれたら?そういう出会いがあって、そういう価値観や正義を形成されていたら?それを守り抜かないと気が済まないとしたら?どう接して貰いたいだろう。自分ですら望まぬ間に生まれた価値観を無差別に批判されたら辛い。だから他人の考え方や価値観はすべて受け入れ優しく接しないとだめなんだろう」と

相手の立場になって考えるとはよく聴くものです。それを僕はこんな風に考えていました。

もっと言うと「もし自分がそういう身体的特徴を持っていたらどう扱って貰いたいか?もし自分がそういう見た目ならなんて言われたいか」という風に考えるのです。

もっというと、(これは初対面の人に対してが主に当てはまる話ですが)
人間、誰しも他人を傷つけたくて生きているわけじゃありませんし、人間誰しも人に不快感を与えたくて生きてません。あなたもそうでしょうよ。「あいつとあいつを傷つけながら生きたい」とか考えてないと思います。
これは、あくまで基本的な状態の話です。
そりゃ、なんとなくムカつく相手とか、ムカつくことする人なら「いじめ」とか「攻撃」が生まれてくるでしょう。
またいたずら心が働いたら人を傷つけるかもしれません。Aくんのように。
(そういういたずら心も受け入れろとまで言いません。ただ一度その気持ちを分かってあげてからリアクションを取るのが大事です)

しかし上記の考えもいじめないなら、誰も悪くありません。これはお互いの価値観、正義、感覚を尊重してお互い譲り合って一歩引いてる状態です。しかし相手の立場を考える余裕がなくなり攻撃したらその人だけが悪者です。

だいぶ話がそれました。済みません。

きっとリムした子も貴方に不快感を与えたくてやったんじゃなくて何か理由があったにせよ下らない理由だと思いますし、きっと貴方には理解できない感覚の部分でやったんでしょう。特に面識のない人は。

とりあえず、自分だけが傷つけられたと考えるのはやめて、「許可なくリムしたいという感覚や価値観を持っている子なんだな、僕も守りたい価値観があるしそこは認めてあげよう。うん、気にしない」という考えになれたらそれ以上辛くはならないと思います。

正直、この考え方はだいぶ理想的でアホみたいに繊細なものなので、結構偏ってますし貴方からみて「は?」ってなるかもしれません。もしそうだったら全部忘れてくださいね。

最後に、結局SNSは本番で無いと思います。リアルで仲良くできるならそれでいいですし、リアルでも気に食わないやつならそれまでです。
リムられててもなんとも思わないようになれたら最高じゃないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
人それぞれ価値観は違いますよね
確かに自分の周りには親友以外はリムる的な僕から見れば偏った考え方をしてる人がいます でも彼からしたらその考え方や価値観が1番の正義なのであって自分はそれを受け止めなければいけないということを改めて感じました
閉じみかんさんも同じような経験があると聞いて言い方は悪いですが少し心が楽になりました
SNSだけが全てにならないようにやっていこうと思います
回答してくださってほんとにありがとうございます

お礼日時:2020/08/12 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A