アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらで初めて質問させて頂きます!
生後3ヶ月半の赤ちゃんについての質問ですが、
37w0dでの出産で、出生体重は2515gの女の子、
私自身が妊娠糖尿病だったので出生時一時的に
低血糖でした。
退院してからは母乳メインの混合で、
1ヶ月検診での体重測定ではギリギリOKという感じで体重がなかなか増えませんでした。

吸う力が弱く母乳よりミルクの方が飲みやすそうで
一時ミルクメインの混合になりましたが、
3ヶ月なったばかりの時の体重測定で6.15kgで
増え過ぎじゃないかと思い、完母に戻し
様子を見ていたのですが、先程の体重測定で6.8kgでした。

前回の体重測定の日から12日しか経っていないのに
60g/日も増えています。
3ヶ月〜4ヶ月の1日の体重の増え方を比べても
あまりにも増え過ぎて心配です。
自分が妊娠糖尿病だから母乳のカロリーが高いのか
食生活が偏っているせいなのか、
授乳回数も1日に5〜6回で1回両乳合わせて15分
程度しか吸っていないのですが、あげ過ぎなのか
なぜこんなに増えるのか不思議でしょうがないです(;_;)

身長は出生時45.1、1ヶ月検診では50センチでした。
それからは測っていないので分からないのですが
同じ月齢の子と比べると気持ち大きい気がしますが
飛び抜けて大きいという訳ではありません。

妊娠糖尿病だと子供が大きくなり過ぎてしまって大人になった時の成人病に繋がると妊娠時に説明を受けていたのでとても心配です。

この暑い時期ですし、授乳回数も時間もこれ以上減らすのは怖いです(T_T)

同じような方いらっしゃいましたら何かできる事はないか教えてください(;_;)

A 回答 (3件)

気にしない♪気にしない



ママの糖尿は関係ありません。
母乳は欲しがるだけあげて大丈夫。
検診時に「注意」がなければ、自己判断にて調整してしまうことの方が成長に差し支えます。大きめだったりぷにぷにしてる子だっています。元気であればOKですよ。赤ちゃんが飲むの上手になった証拠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます安心しました(;_;)

お礼日時:2020/08/13 12:25

ぜーんぜん問題無いです(^^)v



今の体重は飲んだ量ですから、ミルク母乳がすぐに栄養になる訳じゃありませんから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

良かったです(;_;)
恥ずかしい事に飲んだ分だけ栄養になると思っていました(T_T)

お礼日時:2020/08/13 12:26

確かに、授乳は減らしたくないですよね。


もう少し 様子を見ましょう。
体重の増え方は そこまで悪いとは思えません。
出生時体重も 普通ですし(巨大児ではないし) 授乳間隔も時間も
適正で 3ヶ月ジャストで6.15㎏

出生時の2倍程度に収まっていますし、保健師さんや医師から
特別な指摘も入っていませんよね。
ちょっと 心配し過ぎです。育ち方には個人差があるので、そして
ずっと 増え続ける事は 出来ませんから 年単位で様子を見続ける事が
大切です。

これから 予防接種をしながら 色々な病気にかかります。
体重の増えは 停滞しがちになります。
それまでに ある程度 増えておかないと病気への抵抗力もつけられません。

母乳なら バランスの良い食事に気を付けながらそのまま
お子さんの成長を見守ってみてください。
離乳食が始まると 増え方が落ち着いたり ハイハイするようになると
増えなくなったり します。

ちなみに、うちの子は 3ヶ月検診で7200gありましたよ。
でも 指摘も入っていません。(出生時3000)
友人の子は 3ヶ月検診で8000g 6ヶ月検診がその頃はあったのですが
その時は なんと 15000g(15キロ) 母乳のみです。

でも 友人の子は 一歳半検診で歩行しないので指摘が入るまで
何にも言われてないんですよね。
あまり 今のうちから心配し過ぎも良くないです。
お子さんの成長を楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
初めての出産育児で何でも些細な事でナイーブになっていました(;_;)
自分の子だけじゃない、いろんな子がいるということを知れたのでとても安心しました(T_T)

お礼日時:2020/08/13 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!