電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月くらいにsp2導入と、Norton Internet Security04のインストールとを同時に行おうとした頃から不安定な状態が続き、突然再起動したりするような事がたびたび起こるようになってしまいました。
現在はsp2は導入せず、NIS04はインストールしたのですが、頻度は少なくなったものの未だ不安定は解消されていない状況です。
当方、sony VAIO、RAM256MBなのですが、メモリを増やせば現状が打破できるのではと思ってしまっている毛の生えた初心者です。
漠然とした質問で恐縮ですが、どうにもこうにもこのトラブルを抜け出たいと思っています。アドバイスお願いします。
基本的なデフラグやチェックディスクなどは試してみましたがあまり効果は見られませんでした。

A 回答 (6件)

セーフモードで問題が起きないのなら常駐アプリやドライバの問題である可能性が大、



特定の作業をするとリブートするなら、
その作業に使ってるデバイスやソフトに原因がある、

デスクトップPCでPCIカードを追加した場合に、
INT線の競合で不安定になる事がある、

メーカー製PCにSPを入れる際にはサポート情報を確認し、
事前にアップデートしなければならない個所を確認する必要がある(自分で追加したソフトも同様)、

リブート時にメモリダンプされMINIDUMPファイルが作られてるなら、
WindbgでMINIDUMPを解析する事でヒントが得られる場合がある、

http://www.microsoft.com/whdc/devtools/debugging …

からWindbgを入手しインストール、
Windbg起動させたら(スタート>プログラム>Debugging Tools for Windows>Windbg)、
メニューのFile>Symbol File Pathを開き入力BOXに

SRV*c:\websymbols*http://msdl.microsoft.com/download/symbols

と入力しOKボタンをクリック(これで解析用データのサーバへのパスが登録されます)、

File>Open Crash Dumpから、
C:\WINDOWS\Minidumpフォルダにある、
クラッシュした時に吐き出されるメモリダンプファイルを指定します(数字の一番大きなのが最新のモノのはず)、
ダンプファイルを読み込みコマンド受付状態になるまでしばらく待ち、
ウィンドウ下部にkb>と出て入力BOXが出たら、

!analyze -v

とタイプしEnterキーを押すと解析がおこなわれます、
SYMBOL_NAME:
MODULE_NAME:
IMAGE_NAME:
に出てくるファイル名でモジュールやDLLを含むドライバやソフトの最新版を探し、
更新する事で解決するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatikaeriさん、詳しいアドバイスありがとうございます。早速試してみたいと思います。藁にもすがる思いです。

お礼日時:2005/01/29 08:46

 何も難しく考える必要はないでしょうね。


データをバックアップしてリカバリするのが一番。
 それで改善されればそれで良し。
さらにNISをインストールして問題がなければ
SPを当てるのは慎重にすれば良いだけのことです。(SPだけが悪いのではありませんが・・)
 一度不安定になったシステムは元に戻りません。

 わたしのPCG-XR1Z/BPはクリーンインストールであり、NISもSP2も当てていますが何ら問題は出ていません。 SP2だけが悪いのでは・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかの方からもいろいろアドバイスをいただき、かなり致命傷的なことも疑うようになっていますが、先ずはそこから始めようと思います。
やさしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:58

有名所の


>Windows 2000/XP が勝手に再起動します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

外していると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外した状態になってました。いろいろと設定を見直していたのにもかかわらず、基本的なことを忘れていました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:40

 私もsony VAIOです。

機種はRX-66です。私の場合は、SP1をインストールしてからHDDの反応が極端に悪くなりました。以来、SP1もSP2もインストールしていません。

 再起動というと、ハード面のトラブルが原因であることが多いのですが、私の例もあり、ここは問題の切り分けをする必要がありそうです。

 とりあえず、再セットアップをしてはいかがでしょう。それでも解決しない場合は、明らかにハード面のトラブルなので、修理に出すべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりハード面のトラブルですかね。あまりそういうトラブルにはなってほしくなかったので、目をそらしていたのですが・・・。
ただ、ここのところ数週間、トラブルがないので不思議に思っています。また不安定になるようであれば、ハードを疑うことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:44

vaioですね。


MBが死にかかっているのでは?
vaioと言ってもいろいろ機種がありますよ。

勝手に再起動、と言う不具合は、ハードウェアの異常だと思います。

そう言うウイルスもあるみたいですが、

vaioということと、かってに再起動、
という状況をお聞きしますと、
壊れかかってるな、と言う印象です。

この状況ではメモリを足してもダメです。

とりあえずは、再セットアップ。
それでもダメなら・・・ハード異常です。

ただ、”不安定”と言うだけでは、修理に出してもなかなか直ってきません。

完全に壊れてくれると良いのですが・・・
(修理に出す場合)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VAIOということで、壊れかかってると言うのはどういうことなのかよく解りません。VAIOって壊れやすいのでしょうか?某電子メーカーに勤める友人にもそんなことを言われたことを思い出しました。
やっぱりハード異常なのでしょうか?
悲しい現実です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:51

現象が起こり始めたタイミングを無視して考えると熱暴走によくある症状なのですが、冷却ファンが止まってたり埃で全く効かなくなってたりし

てませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷却ファンは回っています。ただ埃はまだ開けたことがないのでそういうことも疑って見た方がよいのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/29 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!