プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道の師範クラスと居合道の師範クラスが真剣(鞘を抜くところから、十分な間合いで、平地で)で対決した場合、勝利するのはどちらだと思いますか?
私はやはり居合道が勝つのかなと思います。やはり、真剣に慣れてないと鞘から抜くことも振ることもまともにできないのではないでしょうか。
それとも師範クラスになれば、真剣の重さでも十分に戦えるのでしょうか?
どちらでも構いませんので競技経験があるなど、詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    剣道が有利とおっしゃられている方は理由をお伺いしてもよろしいでしょうか?
    私としては、竹刀に慣れている剣道は真剣での勝負においては不利だと思うのですが…

    また当然ですが、勝利の条件は相手を殺すことと仮定しています。

      補足日時:2020/08/14 19:54

A 回答 (8件)

居合いでしょう。


竹刀に馴れた身体で真剣を振ると自分の足を切ります。
    • good
    • 2

相手を殺す事を想定してなら、武器が尚更必要でしょう。


剣道は合気道の上に成り立っているのでは?
ただ竹刀を闇雲に振り回している訳ではないので。
竹刀の代わりに剣を持たせたら、どちらが殺傷力強いかわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣道と主張されている方は話が出来ないようですね。
どう考えても竹刀と真剣では扱い方が違うでしょうに、そのことに触れないで「剣道が強い」の一点張りです。
剣道は竹刀同士なら強いでしょうけど、真剣では勝てないでしょう。
そもそも鞘から抜くことすらまともにできないと思います。

お礼日時:2020/08/16 06:45

そもそも居合道は美しさなどを競うものとなってしまったので実戦には向かないと思います。



剣道は対人である上に打ち合うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

剣道と主張されている方は話が出来ないようですね。
どう考えても竹刀と真剣では扱い方が違うでしょうに、そのことに触れないで「剣道が強い」の一点張りです。
剣道は竹刀同士なら強いでしょうけど、真剣では勝てないでしょう。
そもそも鞘から抜くことすらまともにできないと思います。

お礼日時:2020/08/16 06:44

勝利の条件は?


どっちか死ぬまで?
相手を切ったら反則負けで、寸止めで二本先取?


> やはり、真剣に慣れてないと鞘から抜くことも振ることもまともにできないのではないでしょうか。

剣道は、腰から竹刀を(抜いて)正眼に構えてから「始め」ですから、抜くのは最初から抜いてます。
また、重たい木刀で素振りとか練習してれば、振るのは問題ないかも。素振り用の木刀は、真剣より重いのもあるとか。
木刀で型をやる時は寸止めです。相手がいる時は軽い木刀?

YouTube - 日本剣道連盟 - 木刀による剣道基本技稽古法(公開演武)Keiko-Ho with Bokuto(Demonstration)
    • good
    • 0

私は居合いだと思います。

あまり詳しくは知りませんが、剣道では深く切り込む必要がないので、真剣勝負による殺し合いならば相手に致命傷を与えることが難しいと思います。
    • good
    • 0

居合と知られたら、それに応じて対処するから、不利になるでしょう。


幕末まで、剣術が圧勝でした。
今は、真剣使わないどころが、怪我しないよう防具つけますから、ややレベルが低い勝負になるでしょうが、それでも剣道優位。
    • good
    • 0

剣道でしょうね。

    • good
    • 0

武器ありなら剣道が最強だと聞いたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!