アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題です
1|2.3|4.5.6|7.8.9.10|11.…
左から1群2群3群…とし、第10群に入る全ての和を求めよ。
この問題の解き方を教えてください!

A 回答 (4件)

1群れ目の要素は1つ


2群目の要素は2つ
・・・
10群目の要素は10個で、

10群目の最初の数字は先ほど求めた通り、
(1/2)・9・10+1=45 だから

55
Σk
k=45

あとは、公式を当てはめればできるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/14 13:22

郡数列を処理する基本は、各群の項数から


各群の末項が原数列の第何項かを求めておくこと。
それを、前回質問でやってたよね?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11829545.html

第9郡の末項が原数列の第45項、
第10郡の末項が原数列の第55項になるから、
第10郡の和とは、原数列の第46項から55項までの和。
Σ[n=46...55]n = (46 + 55)(55 - 45)/2 = 505.

この場合、原数列とか、各群の項数とか、あちこちに
第n項がnの数列が現れることは、計算を簡単にしているのか、
話をややこしくしているのか...
    • good
    • 0

ココに投稿する時間があるなら、実際にやってみたら。


1群は 1個、2群は 2個、3群は 3個、・・・10群は 10個ですよね。
で、9群までは 1+2+・・・+8+9個の 数字がある筈ですね。
1から9までの 数字の和は 45 ですから、
10群は 46 から10個ですね。
つまり、46+47+・・・+54+55 を計算すれば 良いことになります。
以上、答えの出し方の 説明だけ。
    • good
    • 0

54までですね。


すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!