プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職時の給与と離職票についてご質問です。
8/10付けで退職となっており、7/1〜8/10は有給消化していました。
給与支払日は15日で本日7月分の給与が振り込まれましたが基本給のみとなっており、手当て等が一切支給されていませんでした。

就業規則では退職月の給与は手当を支給しないとありましたので、8月分は手当てがないと認識していましたが、7月分まで手当を失くされ生活が出来ません。(10万ぐらい減りました)

社長にも退職の意思を伝えたときに確認したのですが(録音もしました)このようなことをされ、困っています。

ちなみに離職票が手元に届くのは9月末頃と言われ、調べたら本来は退職後10日以内にハローワークへ手続きをしてもらい2週間程度で手元に届くはずとわかりました。
失業保険の手続きや国保の手続きなどもある中、退職後1ヶ月半も待つのは難しいです。

尚、退職の理由は賃金支払いが2ヶ月以上遅れた事などもあり会社都合としてもらう予定です。(社長が認めないかもしれません)

自己都合で離職票を発行されたらハローワークで上記のことを伝えて会社都合にしてもらうよう相談する予定です。

揉めたくはないですが、何だか色々と都合よくごまかそうとしているようで気分が悪いです。

何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

手当というのが具体的にどのような性格のものかにもよりますが、それだけ高額だと基準内賃金に入るものだと思います。

そうなると、退職月だから払わないという時点で違法となります。
いずれにしろ賃金未払い事件として労基署へ告訴するか、自身で裁判起こすかでしょう。取りあえずは話が違うと会社へねじ込んで下さい。
    • 0

離職票には賃金を記入する欄があり、最後の給与まで記載しますが離職票作成時点で未支給の場合は未計算などと書いておいて先に作成していいのですが、記入しないと提出できないと思っているのか給与支給しないと作成しない事業所はよくあります。

まず、会社に給与確定前でも離職票を作成しないできると伝えて早く作成してもらうよう依頼しましょう。
それでも作成してくれないなら、仮で求職の申し込みをすることもできますし、ハローワークから事業所に連絡してもらえる可能性もあります。
まずは、ハローワークに相談してみてください。
    • 1