プロが教えるわが家の防犯対策術!

国のためにならない戦争をした人を祭る靖国に何故参るのでしょうか。

A 回答 (34件中1~10件)

「国のためにならない」点は考慮されてないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/16 06:30

票田だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

軍国主義の施設に参って票になるのでしょうか。

お礼日時:2020/08/16 06:27

国のために戦った人だからでしょ。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

Thank you

御返事ありがとうございます。

どうした事が国のためになると思いますか。

お礼日時:2020/08/16 06:26

政治家は同じ道を辿るべきではなく、戒めの為であったはずですが。


いつのまにか中身がなくなってしまったのでしょうね。

そもそも、国の為にならない戦争をしたのは日本が軍事国家と成り果てたためです。
列国と並ぶために富国強兵を基に軍事力に力を注ぎ、戦争に連勝した為に、軍部が力をつけ。
政府要人を殺害というクーデターを起こし、昭和天皇まで脅かされたのです。
開戦時の首相東条英機は昭和天皇に忠実だったため、戦争反対派の昭和天皇の意志を通そうと戦争を回避しようとしていましたが、結局、アメリカからハル・ノートを叩きつけられ。参謀本部などの戦争推進派に傾き、開戦となってしまったのです。
戦争反対派は投獄され、中には殺害されました。
近年、終戦直前に戦争続行のクーデターが起こっていたという話があります。
それは阻止されましたが、いかに戦争推進派は国のことを考えていないかを国は教えていないのです。
軍人的政治思想を持った政治家は二度と誕生させてはいけません。
本来はそういう意味であることを、参拝する政治家自身が説明すべきですが。意味が分かっていないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

御返事ありがとうございます。

判り易い説明有難うございます。

お礼日時:2020/08/16 06:23

国のためにならないという印象操作をやめましょう。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

ハイ 印象操作はしません。
靖国神社が 軍国主義の象徴的施設になっている事を云うようにします。

お礼日時:2020/08/16 06:19

負けたから、そんな事言う人間が出てくるのは、わかるが、国の為にならないなら、何で昔の人間たちは色んな戦争したんだろうな。

良く考えよ。根底には、何処の国も民族の存続と国土の死守ってのが、あるのだよ。国を持たない民族が、どうゆう扱いを受けてるか、知らないのかな?調べてみな。悲惨だぞ。ウイグルとか、中国にされてることしってる?国の為にならないとか言えないが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます
間違った指導者に踊らされて戦争したのではないでしょうか。
今 靖国神社は 軍国主義の象徴的施設になっています。

お礼日時:2020/08/16 06:16

国のためにならない人は祀られていないと思いますが。


賊軍は祀られていないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます

軍国主義の象徴的施設になっています。

お礼日時:2020/08/16 06:12

アメリカでさえ、日本の大東和戦争は、日本の国益の侵害を防ぎ、アジア諸国の西洋国からの侵略植民地解放を目的する戦争であった、と公的に認識されています。

日本国だけでなく、アジア諸地方にとっても、有益な戦争でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

台湾で日本語が通じる人が多い。
日本が日本語を強制したので そのようになったと思います。
日本語を強制した理由は何でしょうか。

(アジア諸国の西洋国からの侵略植民地解放を目的する戦争)
西洋諸国にとって代わろうとしたのでないのでしょうか。

お礼日時:2020/08/16 06:11

国の命令に従って命を落としたからです。

国の判断が間違っていたというなら、なおさら国の責任者は参拝すべきです。ごめんなさいと言うためにです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

深夜のご返事ありがとうございます

軍国主義の象徴的施設になっています。
オカシイですね。

お礼日時:2020/08/16 06:03

国のためは関係ありません。



靖国には、敵であった米兵すら
祀られています。


中国の社会学者が言っていました。

「我々は靖国を批判するのではなく
 見習うべきだ。
 日本人のあの凄い団結力は、ああいうところから
 醸成されるのだ。

 それに比べて我が中国はどうだ。
 戦没者など誰も祀らないではないか。
 だから、中国は日本に敵わないのだ」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/08/19 05:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!