アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

125バイクにリアバッグってつけれますか?
リアバッグがついているバイクは大型や中型の印象が強いです。
小型バイクにもつけることができるのでしょうか?
もしつけたとしてもリアバッグが大きくて運転がしづらくなりませんか?

A 回答 (4件)

リアキャリアをつけて、それにつけます

webikeで車種用のキャリアがあるか調べてね
    • 0

シートバッグなら様々なサイズの製品がありますので目的・用途に合わせてお選びください。

原2バイクでも取り付け可能です。
    • 0

お乗りの車種とシートバックなのか振り分けバックなのかクラウザーバックなのかで微妙に答えが変わると思います

• 0

質問者の言う「リアバッグ」は、次のどれを指しますか?

・GIVIなどのハードケース(パニアケース・トップケース)
・ナイロンなどのファブリックで出来たソフトバッグ

トップケースであれば、原付だって付けられますよ。10Lから60Lくらいまでのトップケースがあるので、好きな容量のものを付けてかまいません。
さすがに50CCに60Lはでかすぎて、荷物満載した時の前後の車体バランスや、車幅が変わるので、厳しいかなと思いますが、125なら40L付けてもそれほど違和感はないはず。(ケースを付けると、スポーツバイクの場合、跨がり方が変わるので注意)バイクの操縦性もほとんど変わらない。
フルフェイスヘルメットが一個入るくらいの容量なら30Lとか40Lになります。ケースとヘルメットの形状にも依るので、ケース内寸とヘルメット寸法を調べて下さい。可能なら現物をチェック。

取り付けの手順は、
・純正リアキャリアまたは社外品のリアキャリアをバイクに装着する
・そのリアキャリアに、ケースのマウントを取り付ける
という順序になります。マウントへのケース本体脱着は簡単にできるようになっています。
キャリアにマウントを取り付ける場合は、マウント付属のステーやボルトで何とかなることもあれば、形状が合わずに大きめのステーやチャンネル(コの字断面の金属ステー)やボルトを自分で用意する場合があります。
バイク屋に取り付けを依頼してもいいです。

GIVIであれば専用のフィッティングキットが用意されている車種があり、リアキャリア無しでも取付可能な場合があります。

Amazonなど通販サイトで中華製や外国製のトップケースが安く売られているので、それを買って、自分で装着するのもありです。
    • 0