アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I think he is handsome. という例文があるのですが「that 」が省略されているみたいです。
このthatは何なのでしょうか?
関係代名詞だと思ったのですが、それだと「SかCが抜ける不完全な文になる」と参考書に書いていました。
he is handsome.なのでSVCとなり、完全な文になるので違いました…
接続詞thatかと思いきや、省略出来ないと参考書に書いてたのでこれも違うみたいです(−_−;)
一体、何のthatなのでしょうか?
英語の勉強を始めてまだ1週間で、かなり年齢も行ってますので、分かり易い解説をお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

接続詞です。

省略云々については下記参照

https://phrase-phrase.me/ja/keyword/that-omission
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすいサイトを教えて頂き、ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/16 16:37

「私は思う」「彼はハンサムだと」ですよね。


I think のうしろに he is handsome という完全文をくっつけた形です。
くっつけるのに使う that だから接続詞です。

と説明しましたが,あまり関係詞か接続詞かを気にせず,
I think (that) +文 の形になると理解し,例文と合わせて覚えた方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ドンドン例文を覚えて行こうと思います!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2020/08/16 16:35

That節というのを覚えていらっしゃいませんか?


To不定詞や分詞などと共に教わります。

その that は接続詞は接続詞でも、従位接続詞です。
I think の内容を言っているわけです。「~と思う」の「~」に当たる部分です。

関係代名詞は形容詞節です。先行詞というのがありましたよね。
先行詞はつまり、関係代名詞節に修飾される被修飾語です。
関係代名詞とは言いますけどこれは、その関係節の内部の話で、関係節全体は形容詞なわけです。必ず、修飾する名詞が前にあるのです。

ご提示の例ではまずなにより始めに、修飾される名詞がありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には、この回答は少々難しく理解出来ません…
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/16 16:36

補足



「関係代名詞は形容詞節です。」
と書きましたけど、これは頭に「一方、」を付け足して読んでください。
つまり、ご提示の例で that は関係代名詞ではなくて that節という従位節の that だということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!