アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の運転が1、2年できなくなりました。
今の車は亡き父の大切な車です。
しかし維持費だけで年間50万。
走らせてくれる人はいますが、月に1、2回くらいしか動かせない可能性あります。

みなさんならどうしますか?(>_<)
ちなみに職場までは自転車で15分。
実家は40分くらいです。

A 回答 (8件)

一時抹消すれば良いのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういうことですか?(>_<)

お礼日時:2020/08/16 20:17

クルマのブランドによります。

どのクルマですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシュです(>_<)
父が亡くなってから100万で買いました(>_<)

お礼日時:2020/08/16 20:31

>ラッシュです(>_<)



なら、年間維持費10万円以上出す意味はないです。
買取業者に買い取ってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね(;_;)
1、2年の間だけ別の人に権利を譲って乗ってもらい、また返してもらうってこともできますか?

お礼日時:2020/08/16 20:35

50万円の内訳は?


駐車場を借りるのに何十万もかかる、というなら節約のために手放すのもアリです。
実家などの所有地で(遠くても)置いておいてもらえる、というなら一度ナンバーを返却して保管しておくという手もあります。
(また乗るときに車検+登録手数料がかかります)
    • good
    • 1

失礼を承知であえて指摘しますが。

本当に「大切な車」なんでしょうか。

今は父の形見と思っていても、車は消耗品です。10年後、15年後、どうするおつもりでしょうか。

走らない鉄屑になっても形見として手元に置いておくのでしょうか。であるならば結構、廃車にして車庫に保存しておけばいいです。もはや走れませんが維持費もかかりません。

そんな余裕はないというなら、無理に維持してもどうせ手放すだけのものなんだから、無理するのは止めて、あくまで車として扱うことです。維持費が実用的な価値に見合わないと思うなら処分することです。
    • good
    • 1

いったん廃車にして、ナンバーを、国に返却すると、税金も保険代も、かかりません。

当然クルマは、公道を走れないので、土地に余裕があるのなら、そのまま置いておく。もし、数年後に乗る場合は、車検を取り直す。
    • good
    • 0

よくはわかりませんが乗らないで飾るのであれば、廃車手続きしてナンバー外せば


ガレージで保管できますよ。

ただし、廃車とかにすれば私有地から外の公道は走れないので、そこは注意しないと
無車検の車を公道で走らせると自賠責保険切れているので現行犯逮捕されちゃいます。

自分が運転しない車であれば、さっさと動いているうちに処分された方が賢明かと
思いますが、車って中のガソリンとか使わないと腐ってそれをまた乗れるようにする
だけでもお金かかるので、乗らないで飾るとかある程度方向性を絞らないと無駄金が
出るだけのような結果を招くと思います。

よくクラシックカーの工場の人が、「車は乗らないなら乗らないでバッテリーも外して
1年後とかにバッテリー取り付けてエンジンかける方が良い。 1番良くないのは中途半端に
バッテリーあがるからとアイドリングとかさせるケースで、あれがよくない」 とか
言っています。

ざっくり言えば月に1回とか乗るような人が良くなくて、毎日ちょっとだけ乗るみたいな
方が調子良かったりするので、乗ってくれる人を探す場合、そこを意識した方が良いと
思いますよ。
    • good
    • 1

>1、2年の間だけ別の人に権利を譲って乗ってもらい、また返してもらうってこともできますか?


というより、信頼のおける人に貸しておくことはできます。長期出張で職場の後輩に預けておいたことがあります。
車検、保険、税金、故障や事故時の修理などの費用負担の取り決めをして、できれば書類にして残しておけばいいだけです。期限は決めないと相手も困りますね。
任意保険は、同じ車に二つかけることはできませんから、あなたの保険は解約か停止します。車検は所有者でなくても可能です。税金は都道府県の県税事務所に送付先の変更を連絡しておけば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!