これ何て呼びますか

今日部活で熱中症になり吐き気、手足の痺れを引き起こしました。すぐ保健室に行ってポカリを飲み安静にしていると10分ほどで治りました。ここで質問です。一度治った熱中症が再発して死んでしまうことはありますか?また普通に食欲はあるのですが食べてもいいですか?初めての経験だったもので怖くなり質問させていただきました。わかる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

№3回答者です。

お礼のコメントありがとうございました。
一瞬、えっ?と思ったのですが、ナトリウム不足だったので軽症で済んだことがわかり、納得しました。
ポカリの成分は点滴と同じなので安心ですが、水とともに塩をなめるだけでもOKで梅干しは最強だと思います。

こまめな水分や塩分などの補充で暑い夏の部活を乗り切ってください。
    • 0

症状からすると、自分で水分などを摂取できなくなる一歩手前だったように思えますが、体が丈夫で良かったと思います。

食欲があれば大丈夫だと思います。

ここで、お勉強です。
熱中症は脱水症状と深い関係があり、脱水状態になって更に熱負荷がかかると熱中症になると言え、脱水症状だけでも非常に危険な状態になります。

一般に成人の体重の約6割が水分と言われ、体重60kgだと36kgが水分になり、ざっと36リットルが水分になります。この1%(360cc)が失われると脱水状態になり、2%(720cc)失われるといろいろな脱水症状が出て、3%(1080cc)以上失われると発汗がとまり体内の熱を発散できなくなります。

予兆は大量の発汗です。
この時に涼しいところで安静にしてポカリなどのスポーツドリンクで水分と電解質成分を補充すると脱水症状を避け熱中症にならずにすみます。
ご存じだと思いますが、大量に発汗した時には体内の電解質成分も失われているため、水分の補給だけでは熱中症になる危険もあります。

今回は、早めに自分で気づいて涼しい保健室で安静にしてポカリを飲んだことが非常に良かったのだと思います。症状が回復したと思っても水分や電解質はまだ不足している場合がありますので、食事とともに水分補給が大事で、おしっこの頻度と量が多くなって透明度が増すと回復していると考えて大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保健室まで水しか飲んでなかったので逆効果になったのかなーなんて考えたりしてます。今日は水じゃなくポカリで水分補給します。

普通に生活して大丈夫、只水分をこまめに取りましょう、再発は無くても又新たになる可能性は有ります、高齢になると2回かかると大変!今の

時期は水分を持つか、熱中症予防の飴など持ち歩くと良いですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水分補給はしていたのですが水だけだったのでそれが逆効果になったんだと思います。

初めての経験ではビックリしますよね!

熱中症は風邪やコロナなどの感染症、がんや糖尿病などの生活習慣病などのいわゆる「病気」ではないので、何回でも掛かります。今度同じような状況に置かれたら”また”なります。
TVなどでも呼びかけていますが殺人的な暑さなので気を付けてください。また、文面上今回は回復しているようなので食欲があれば食べても問題ありません。
本当に気を付けてください。気を付けながら部活頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりすみません。今は回復しておりますが念のため今日の部活は一人別メニューでやることになりました。今は本当に暑いので気をつけながらやります。回答ありがとうございました。