公式アカウントからの投稿が始まります

絵が下手くそですみません^^;

私の家で長年飼っているワキンですが、金魚のお腹側の喉元に黒い点が見つかりました。その黒い点は大きくなったりもしません。金魚もたまに元気ない(寝てる?)?って思う時はありますが病気と思えないほど元気です。寄生虫の可能性あっても元気なのでわからなくて質問させていただきました。
今現時点で疑っているのが黒斑病です。少し前に赤斑病らしきもので砂利に体を擦り付けていましたが、それが無くなった時にそれが見えたのでそんな気がしています。絵だけで判断するのは厳しいかもしれないですが、金魚関係に詳しい方おねがいします。かなり長生きしていて大きい金魚なので薬浴等で弱らせたくありません。適切な対応をしたいのでよろしくお願いします。

「絵が下手くそですみません^^; 私の家で」の質問画像

A 回答 (1件)

私の家では金魚が病気になったり弱ったりすると、水に塩を混ぜて泳がせてます!ネットで調べるとどのぐらいの濃度であげたらいいのか出てき

ますよ!私の家では(知人に教えてもらったやり方)金魚が餌を食べに来ている時、顔が水面から出るのでそこに塩をかけてます!それで大体は良くなりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それはいわゆる塩浴というものでしょうか?直に塩をかけて大丈夫なんですか!?それは初めて知りました。参考にさせていただきます。