プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代男性または、その奥様や彼女さん達に質問です。

もうすぐ彼のお誕生日なので、ワインと美味しいお食事を楽しめるレストランを予約してお祝いしようと計画していたのですが、彼に言うとコロナのこともあり、「手作り料理でお祝いしてくれた方が寧ろ嬉しい。」と言われました。

彼氏は40代、お酒好き、甘いものはあまり得意ではありません。

私は料理が好きで、普段から割と手の込んだご飯を出しているので、誕生日なのに特別感が出ない気がします…

男性の皆様、どんなお料理やケーキが並んでいたら嬉しいですか?
また、女性の皆様、どんなお料理やケーキを作ったら喜ばれましたか?
レシピなどもあれば教えて下さい!
演出なども含めていろいろ教えて下さい!

※レストランへ行ってお酒とお食事代を出すつもりだったので、プレゼントは準備していません…

A 回答 (3件)

もう直ぐ65のお婆さんで、夫と二人暮らしですが……、σ^_^;




私も料理が趣味というか娯楽なので、我が家はいつも夫の誕生日や私の誕生日、一緒に暮らし始めた記念日、クリスマス等、特別な日の料理は全て私の手作りです。

夫の誕生日は夫のリクエスト(多方肉料理)
私の誕生日は私が好きな魚系と夫の好きな肉料理を。
クリスマスは必ず骨付きチキンを買ってきてその年により、様々に調理します。

下の写真は過去数年間の、チョット特別な日や、友人が来た日などに作ったメイン料理の数々です。

コレ等に、サラダ、スープ、副菜や前菜、パンをコネたり、ピラフを炊いたり、ピザを作ったり、そんな感じで家で充分に美味しいものを食べてます。
「40代男性または、その奥様や彼女さん達に」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mina_kaminokoさん
ご回答ありがとうございます。
写真付きコメントありがとうございます!
美味しそうですね♡
夜は炭水化物を取らない人なので、副菜多めに考えてみます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 22:44

私は毎年家族のお誕生日をホームパーティでしています。


お誕生日の人に何が食べたいかを聞いて、リクエストがあれば必ずそれを作ります。
部屋をデコったりもしますよ。(壁面に○○何歳のお誕生日おめでとうを手作りしています)
周りもその時々で、飾りものを変えています。
特別感を出すなら、同じお料理でもお皿を変えたり、盛り付け方を変えるだけでも、見た目が華やかになります。
私のパーティーメニューには殆どカルパッチョ(皆好きなので)は作りますが、大皿に綺麗に並べて盛り付けたり、カクテルグラスに一人一人盛り付けたり…で、見た目や雰囲気が変わりますから、器選び、盛り付け方を工夫されるといつもと違う雰囲気になりますよ。
後、気にしているのは、栄養のバランスや彩り、食べ合わせです。
洋食、中華、イタリアン…が多いです。
和食はあまりリクエストされません笑
ローストビーフも盛り付け方で華やかになり、高級感もでますし、赤ワインともよく合いますね。
メニューのバランスも考えるので、前菜系、メイン、箸休め的なものや、こってり系、あっさり系など偏らない様に気を付けています。
お二人なら、キャンドルや一輪挿しのお花を飾ってもいいと思いますよ。
手作りのご飯には、作る人の愛情がいっぱい込められていますよね。
多少見た目が悪くなっても、それも愛嬌。
あなたの気持ちが込められたものなら、喜んでくれると思いますよ。
素敵なお誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kりりこさん
ご回答ありがとうございます。
お部屋をデコるのいいですね♡
カクテルグラスに飾る案もとても素敵です!
いつものお料理をお皿でアレンジしたり、お部屋を飾って特別感を出す事にします(^^)
ありがとうございます!

お礼日時:2020/08/18 12:25

よくウチの子供たちに言うのですが、


料理を食べるということは作ってくれた人の「思い」を味わうこと。
どんな豪華なレストランで食べる料理より、愛しいひとの思いが込められたおにぎりの方が、私は美味しいと思います。
愛情や気持ちを「眼に見える何か」で計ろうとする女性と違って、男性はカタチにこだわらないひとが多いと思います。
彼のことを一番知っているのは主さんです。彼が何を嬉しいと思うか・・ちょっと考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuripinoさん
ご回答ありがとうございます。
私の彼もそんな人なので、手作り料理を喜んで食べてくれます(^^)
そんな人だからこそ、腕によりをかけて作りたくなるんです!
男女の差があるから、私はこの様な愛情表現になっているのですね(笑)
他の方の意見も参考に、喜んでもらえる誕生日にします!
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2020/08/18 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!