重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

一部上場の化学工場の研究所で定年まで働きました。化学工場は危険が一杯でした。爆発事故で死んだ人や機械やロールに巻き混まれて手や指を切断した人、有害物質を吸い込んだり皮膚吸収したりして体を壊す人などいました。東大や京大卒の修士や博士も皆工場内の研究所勤務でした。しかも研究所所長や部長には一部の人しかなれません。地元の高卒の人は大卒に定年までこき使われていました。私の経験から法学部や経済学部卒の人の方が本社での出世は全然早かったです。日本では技術に自信のある研究者は報酬の高い米国などの外国に行くのも納得しました。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 私の経験から技術者なんて3Kの仕事が多いので、その仕事内容が好きな人しか勤まりません。あまり工学技術に興味がない人は就職がいいからだけの理由で技術者なんかにならない方がいいと思います。

      補足日時:2020/08/18 06:40

A 回答 (1件)

日本の研究所で働いているのはアホばっかしです。

彼らはパワポと呼ばれ、アニメーション機能のあるパワーポイントで報告会の準備にほぼ研究生活を費やします。それは、役員
がアホなために、モノクロの図や表に興味はなく、カラフルなアニメの方が心地よいから好評のためです。経営者は儲かってなんぼです。何時金儲けになるか分からない研究に何の興味もありません。しかし、大会社は立派な研究所を持っています。その目的は、海外を含めたお客に自慢するためと、税金対策です。そもそも、役員の殆どが学卒であり、少なからずドクターに劣等感を持っています。年度ごとに達成目標を立てさせ、達成できないと低評価にします。だいたいやね、1年で研究が完成するはずはない、と言うことはアホな役員も良く知っています。早い話、ドクターいじめです。たまに、役員でもドクターの学位を持ったのがいますが、これは日本にある悪しきしきたりの論文博士というものです。懇意にしている大学の教授に、部下の研究成果を横取りして論文にして取得する方法です。このバカにこんなこと出来ようもないことは直ぐに分かりますが、企業からの寄付金が大きいので、無粋なことはしません。試しに、論文発表会で怪しいのが発表していれば、実験の所を質問すれば直ぐに分かります。実験はした人にしか分からないからです。
このように、役員のバカにとって知識はなんの価値もなく感じています。これが、アメリカの研究所ドクターと日本の研究所ドクターのサラリーが2倍も違う原因です。
 会社に就職するもんじゃありません。自分で会社を興して時勢に合った研究をすれば必ずしや、良い結果と結びつくと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい回答感謝します。確かに日本の会社は技術者は冷遇されています。技術者への待遇は改善する余地が非常に大きいです。博士になろうとする人がほとんどいないのも当然です。役員のほとんどが法学部、経済学部卒などの政治力、遊泳術に長けた文系大卒です。これではスペシャリストを優遇するアメリカに勝てるわけがないです。戦争で負けるのも当然ですね。日本の会社では技術系サラリーマンは使い捨てです。自営業の方がうまみもあって全然いいです。米国では優秀な人はベンチャー企業を起こして実業家となり、使い物にならない無能者が頭を下げてサラリーマンになるのは周知の事実です。

お礼日時:2020/08/18 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!