家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

先ほど質問しましたが、色々誤解があったようなのでもう一度こちらで質問致します。

1めちゃめちゃ行きたい!とは思わないが(70%くらい)最低限の資格は取れ、校安全である、校風もいいのでそこに指定校で行く。
落ち着いた感じの校風


2本命であり、1番撮りたい資格が取れるが、公募(併願可)かAO(専願)を選ばなければならない。(もしくは両方受ける)受かるかわからないが(基準にほぼぴったりに等しいため)強く行きたいと思う。資格はもちろん、留学や研修などがある。わりと校則は厳しい。オープンキャンパス(説明会)に行った。
人数多い。真面目。のイメージの校風。



3本命と同じ資格が取れるが、家から最寄まで遠く、1時間以上かかる。本命より少し評判が悪い?実際オープンキャンパスには行けてないので校風はわからない。ただ、本命より資格に集中出来るらしい。(決まったら行く)本命より余裕はあるが、これも公募(専願)で行かなければならない。
資格取得を目指しているため、その関係のものが充実している。学科が1番少人数。



皆さん、この3校ならどれを選びますか?私はブランドではなく内容で決めたいので校名は控えていますが、中々決まらないので助言をください。よろしくお願いします。どれを基準に考えているかは、
1、資格が取れるか 2、家から通い易いか
3、校風(落ち着いている、生徒との距離が近い)です。


誹謗中傷はお控え下さい…

質問者からの補足コメント

  • 色々誤字がありますごめんなさい!!
    校安全→安全校です。またあったら教えてください^^;

      補足日時:2020/08/18 15:14
  • 沢山の回答ありがとうございました。アドバイスしてくれた方で1番早かった方をベストアンサーとさせていただきます。皆様の回答がとても参考になります!ありがとうございました。

      補足日時:2020/08/18 23:51

A 回答 (5件)

私だったら2ですかね、、、


家から通いやすいってのはでかいです。
家から遠いと、サボりたくなってしまったり、いく気分になれなかったりして、留年、退学している人をよく見かけます。
留学制度などが整っていると言うことは、ほかの制度も充実していることが考えられます。
真面目な校風で本命なら、あなた自身も資格取得や受験に向かって頑張れると思いますし、生涯の友達もできるかと思います。受験方法に関しては、選ばなければならないかもしれませんが、親や先生と相談したり、早く決まる方にしたりと、今の選択なので、今後のこと考えると2番がいいのかなって思います。
あくまでも私の考えなので参考程度に、ゆっくり考えてみてくださいね。頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!本命ならそうした方がいいですよね。。今日実は評定が発表され、本命に行ける評定に達してはいますが、倍率が心配で。でも、行きたいと思ったところに出願しようと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 15:31

取りたい資格が取れるなら、あとは学費が安いとか、


雰囲気が気に入ったくらいでもいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どこもいい所があって悩んでます。。
それなら回答者さんのように些細なことで比べてみるのといいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/18 23:49

1.資格は働いてからでも取れます。

しかも会社が試験代を負担してくれることもあります。
3.近いほうが、部活動等々しやすい。通学で無駄に体力を消費しない。

記載内容見ると、貴方の心のなかでは「2」と決まってるのではないでしょうか?
後押ししてほしいように見えます。
学生時代に資格をとっておくと、就活等々で強みになります。
うかるかどうか心配されてますが、全力でがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!2と決まっているわけではないです。今までは受かる自信が無く、指定校かなぁと何となくで考えていましたが、評定が上がることが出来たのでまあまあ考える幅が広がり、本当にやりたい方のところの方がいいのでは??と心が揺れている状況です。ぶっちゃけ1も、物凄くではないですが行きたい!と一度思ったところではあり、最低限の資格は取れるので、そこで頑張れるかなとも思いました。アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/08/18 15:57

私なら2を選びますね。


大学と聞くと緩いイメージがありますが
質問文を読んだ感じだと
2の大学はあまり緩くはなさそうですね。
ですが、取りたい資格が取れるなら
その大学を選ぶのが1番いいと思いますよ。
1は絶対ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1は私もなんか入って少し後悔しそうな未来が見えている気はしますが、今年は安全思考なのでそこがいいかなと。。(併願校にはするかも)2は厳しいと言うのでイメージ付けられてしまっているけれど、私がとりたい資格の合格者数が2割なので、それくらいが有難いかなと。。色々ごちゃごちゃして悩んでいました。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2020/08/18 15:34

高校?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!大学です!前の投稿と繋げてしまいました。。

お礼日時:2020/08/18 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!