電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校三年生です。バーチャル空間で、グローバルな商店街のようなものを作ろうと考えています。そのためにどのようにすれば顧客が喜ぶ商店街に出来るか、利益はどうやって確保すればいいのか、宣伝はどうやってやれば良いのか、というのを学ぶには、大学の学科は経営学科で良いのでしょうか?

また、経営学科ならば、
・経営戦略と組織
・マーケティング
・イノベーション・経済学
・会計・ファイナンス
のどれを学べば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

大学によりますが経営学科があるとピッタリな気がします。

大学によっては(どこか忘れた、失礼)、意外と法学部で町興しの勉強をしていたりしますが...
経営学科なら、この夢だと「イノベーション」「マーケティング」がメインになるかと思いますが、もちろん一つや二つしか学べないわけではないので、あくまでも軸として選ぶといいと思います。

高3生活や大学選び、受験などが上手くいきますように。応援しています☺️
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。イノベーションが盲点でした。深く調べたいと思います。

それなら、空間デザインとか建築系では?普通に商店街の営業に携わりたいとかなら経営学部のマーケティングとかでいいと思いますが、バーチャルとかだと分野が少し違ってくるように思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。商店街のデザインではなく、どうすれば仮想空間での商店街が繁盛させれるかを考えています。
たしかに、バーチャルだと経営学部では若干腑に落ちない点があります。でも、VRのテクノロジー自体を研究したいわけでもないので、情報学部でもないし… 社会学部も違うような気がするし…

考えるきっかけになりました。回答ありがとうございました。