電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校6年生の算数の問題で質問なんですが、分数の問題で「妹の体重は姉の体重の1/7軽くてで24.6㎏です。姉の体重は何㎏ですか」という問題なんですが、上手く答えが出せません。解き方を教えて頂けたら助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

簡単です。

妹の体重が24.6Kgなら妹と姉の体重は6:7ですから、姉の体重は24.6×7/6=28Kgとなります。
ポイントは妹と姉の体重を比例で考えれば簡単にわかるということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。みなさんの解答はとても解りやすく助かりました。こちらをベストアンサー選ばせて頂きました(*^^*)ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2020/08/19 20:40

まってまって、やばいやばい


自分の解答あほなので、スルーして下さい
    • good
    • 0

問題の文章が少しおかしい?



「妹の体重は、姉の体重の1/7だけ軽くて、24.6㎏です。姉の体重は何㎏ですか」ですよね?

(姉の体重)ー(姉の体重の1/7)=24.6㎏

(姉の体重)ー(姉の体重)/7=24.6㎏

(姉の体重)x6/7=24.6㎏

6x(姉の体重)=(24.6㎏)x7

(姉の体重)=(24.6㎏)x7/6

(姉の体重)=28.7㎏
    • good
    • 0

先ほどの回答で数字が間違っていました。

24.6Kg×7÷6=28.7Kgでした。すいません。訂正してください。
    • good
    • 0

姉の体重の1/7軽いということは、妹の体重である24.6kgは「姉の体重の6/7」でも


あります。
すると、姉の体重の1/7は、24.6÷6=4.1kgとなります。
姉の体重そのものを求めるなら、これを7倍して7/7にすればいいのですから、答え
は4.1×7=28.7kgになるわけです。
    • good
    • 3

姉は妹の7倍重いってことで24.6×7では?

    • good
    • 3

24.6÷6=4.1


4.1×7=28.7←姉の体重

 計算はできても考え方を教えられない(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!