
A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
人事で長く働いていました。
志望動機は質問者さんのそのままでなんの問題もありません。
バックオフィスの中途採用は志望動機よりも人柄重視になります。
上級職のポジションで採用する場合は経歴や能力、熱意など総合的に判断しますが、一般職では人当たりの良さが絶対条件です。
質問者さんの志望動機の通り、バックオフィスは人をサポートする部門であり、その為には話し掛けやすい、親しみやすい事がなにより大切です。
また事務職に向いている適正として素直さがあります。きちんとお礼が言えるなど当たり前の事のように思えますが、これが出来ない人は意外と多いです。
営業であれば数字。企画やエンジニアは優れたアイデアが出せれば、他の能力や人間性は目をつぶります。しかし、バックオフィスは形として示せる能力が極端に少ない為、人柄がものをいいます。
失礼ながら質問者さんは解決数(ベストアンサー)が極端に少ないですね。
これは人に物を尋ねておきながらお礼が言えない人を表してしまいます。
相手が時間を割いたにも拘わらず反応が無い人はどう思われるか。
相手の立場に立って寄り添う事が自然と出来る人は行わない事だと思います。
バックオフィスは人柄重視といいました。それは長く一緒に働きたいと思う人は、ひとえに人柄が良いの一言に尽きるからです。
バックオフィスは人員整理も真っ先に対象となります。誰にも真似出来ない突出した能力があれば別ですが、サポート役として人から親しみを持たれなければ残る事は出来ません。
事務職。誰にでも務まりそうで実は最後まで残れる人はそう多くはありません。
自分が本当に人に寄り添う事が好きなのか、それとも、ただ人に提案や意見をぶつけるのが苦手だから消去法で選んだのか。
折角働くのですからご自身を見つめて、適正を考えるのも長く穏やかに働く一つの方法だと私は思います。
No.1
- 回答日時:
添削というより、創作になってしまいました…
参考程度にご確認ください。
【志望動機】
営業事務職を志望する理由は、
人をサポートすることが好きだからです。
相手の希望・感情を素早く察知して、
最適なパフォーマンスが得られようにサポートできたときは、
何よりもうれしく感じます。
【自己PR】※蛇足
パソコンの入力業務は得意で、
スピードと正確性の両方に自信があります。
受発注伝票や請求書のデータ入力はもちろん、
プレゼン資料など外部資料の作成も問題ありません。
その他、電話応対など、お客様対応の経験もあります。
御社がより円滑に機能するのに役立つ存在になりたいです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
広告代理店の一般事務、志望動機
-
農協での事務職を目指しています。
-
事務員、志望動機の添削お願い...
-
「御社」のように「団体」を丁...
-
打ち合わせ相手に弊社まで来て...
-
○○会社でない場合の、貴社や弊...
-
「財団法人」の敬語って
-
官公庁の呼称 貴局(省)?御...
-
取引先の社員の呼び方
-
【面接】一般企業は「御社」、...
-
「貴社 ご回答欄」はどこを消...
-
会社は「貴社」。事務所は何と...
-
イオンのパートの面接に行くこ...
-
会社は「御社」「弊社」、では...
-
就活のメールで社名を間違えた...
-
就職活動の時「御社に入社した...
-
税理士法人○○への応募書類は貴...
-
相手が個人事業主でも「御社」...
-
「財団法人」面接で何と呼べば...
-
会社を敬称する場合
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報