プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問がありましたが、納得できないので質問させて頂きます。
私は現在実家から離れ、彼と同棲しています。アパートは彼の契約です。
彼の職場は同棲は禁止されています。
住所変更は別世帯でする予定ですが、その場合同居人の同量が必要だと言われました。
私の職場は同棲は禁止とされていません。
住所を別世帯にしていても、相手の職場にバレるようなことはあるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    彼の職場は家賃補助は出るのですが、今のアパートは補助の限度を超えているので家賃全額負担しております。
    私の書き漏れですが、彼の職場内に口頭では同棲していることは報告済みです。
    年末調整など書類上でバレなければ大丈夫だそうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/19 14:51
  • 同居人の同量✖︎
    →同居人に同意書

      補足日時:2020/08/19 14:53

A 回答 (8件)

>彼の職場は同棲は禁止されています。


>彼の職場内に口頭では同棲していることは報告済みです

良くわからんなぁ…


職場(上司?)に同棲を報告したなら…住所とか年末調整とか関係なく、職場の人(上司?)の口からバレル可能性が高いでしょうね。
    • good
    • 0

あなたが納得できない(理解力を持ち合わせない)、は、関係なしに社会は動く。


そこまでして彼の失職含む懲戒処分のリスクを抱えてまで同棲する理由を、二人で考えたら?
ここで他人のアンケートを繰り返しても、実際とは違う。
犯罪者並みの生活をビクビク続けて何をしたいの?と思う。

発覚するかしないかは時の運もあろう。
だが大人は先の生活を考えるし、マクロで見れば反社会的行為なのは間違いない。

どんな回答をもらおうと、あなたがどんな言い訳をしようと、何ら免罪符にはならないよ。

>私の書き漏れですが、彼の職場内に口頭では同棲していることは報告済みです。

これこそ言い訳。
認められない、を、口頭で報告済み、と言うならそもそもこの質問はおかしい。
報告した、で言い訳するなら彼の会社で口頭で伝えた人間が黙認している、と言いたいんだよね。
つまり、自分たちには責任は無い、と。
まあ、好き勝手な理論だわ。
いずれにせよ彼が最後には尻拭いすることになる。
    • good
    • 1

No5です


「社宅」と「家賃補助」は 全く違います

「社宅」は 勤務先の会社が貸し主と契約して 社員を住ませる
家賃補助は当然ありますが
家賃補助で足りない金額は 従業員の給与から天引きする

「家賃補助」は 住む人が貸し主と契約する
勤務先からの給与に家賃補助が含まれているので
その中から家賃を負担する

家賃補助が出ている前提で
全て考え直してください
    • good
    • 2

まず 彼氏さんのお住まいに対して家賃補助が出ているかどうかの問題があります


家賃補助が出ている場合 明らかに就業規則に違反していますので 懲戒の対象になります

これに対して 質問主さんの勤務先に同棲禁止の項目がないのであれば
質問主さんが引っ越しをなさって
彼氏さんに 会社で
「家賃補助は必要ない 彼女と同棲したいので 今の住まいから彼女の住まいに転居する」
と きちんと言ってもらう方法があります

この場合でしたら たとえ就業規則に違反していようとも
会社には何一つ損失がないので
これで懲戒処分になるようでしたら 労働基準監督署に訴える正当な理由になります
この回答への補足あり
    • good
    • 1

彼氏さんがバレないようにすればバレないと思いますが、一人暮らしとは生活のすべてが違いますからね。


この先ずっと一人暮らしのフリは難しいのではないでしょうか。
誰とも会話がない会社ならバレないでしょうけどね・・・。
    • good
    • 1

告発だろうね。

同僚からの。
    • good
    • 1

集合住宅である以上何かしらの痕跡を見つけられてバレますよ。

最悪、退職勧奨とアパート退去が待ってます。
    • good
    • 1

出入りを見られない限り大丈夫だと思いますよ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!