1歳8ヶ月になる子供がいます。眠るときに母乳を吸わないと寝つけない子なので、まだ断乳できていません。そのせいか、産後一度も生理がきていないのです。
1年8ヶ月もたってしまうとさすがに心配になってきて、今後ちゃんと生理が
くるのか、それともなにか他の病気が隠れていて生理がこないのかも、などと考えてしまいます。
友達に言ったら「2人目妊娠してるんじゃない?」と言われ、可能性は考えられたため一応妊娠検査薬で調べましたが、陰性でした。
悩むくらいなら病院で調べてもらえばいいのかもしれませんが、事情があって現在健康保険証が手元にないし、小さな子を連れてまで医者にいくほどのことなのか、と迷っています。授乳中であれば、2年近く生理がきてなくても問題視することではないのでしょうか?それとも病気を疑うべきでしょうか?
ちなみにもともと生理は順調なほうでした。産後の子宮の戻りがよくないと1ヶ月検診で言われましたが、じきに出血も止まった為再診はしませんでした。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出産後の生理は一般に半年前後で再開致しますが、授乳を続けていれば一年以上無月経であることも珍しくありません。

お乳がでるのはプロラクチンというホルモンが頭の中の下垂体というところからでるためで、このホルモンがでている間は月経はきません。まれに産後にプロラクチンの値がずっと高いままで月経がこないという人もいますので、母乳が出なくなってからまたは断乳後、数カ月(3から4ヶ月)たっても月経がこなければ、一度産婦人科でみてもらって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

医学的な知識に基づいた回答をありがとうございます!
プロラクチンというホルモンの名前は初めて聞きました。
きっとまだ私はそのプロラクチンの値が高いのですね。
やはり断乳後数ヶ月を目安に、様子を見てみることにします。
最近「生理がこない→病気→不妊」の考えが頭をよぎっていたので、
(知識がなくて恥ずかしい限りです)ほっとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:34

私の友人も、子供が1歳半以上になるまで母乳をやっていたのですが


やはり生理は全くなかったそうです。

結局その方はママかお子さんのどちらかの病気がきっかけで1歳8ヶ月頃断乳したのですが、
そのきっちり1ヶ月後からはちゃんと生理が復活したらしいので
「人間の身体って、うまくできてるねえ~」と感心したものです。

断乳してからも3ヶ月以上生理が戻らないとか、子供さんがお乳を「飲んでいる」わけではなく、
眠るために出ていないお乳にしゃぶりついているだけなのに
生理が来ないとかいうことならばホルモンの乱れの可能性がありますが、
多少なりともお乳が出ているのでしたら、まだ心配しなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験された方のお話を伺えてほっとしています。
こんなにこないのは自分だけなのかと不安だっただけに心強いです。
なかなか断乳に踏み切れないのも悩みではありますが、断乳後までもう少し様子を見てみます。
母乳の出具合については、以前ほどではないもののまだけっこう出てるみたいです。母乳って不思議ですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/08/14 23:26

母乳を飲ませていても、産後一ヶ月ほどで生理が再開する人もいれば、2年位も再開しない人もいます。

生理の再開は個人差があるとは思いますが、もしかしたらホルモンバランスが崩れている可能性もあるかもしれません。
ご心配ならやはり病院にいかれたほうがいいかもしれません。

健康保険証が手元になくても受診はできます。医療費は実費となりますが、後日保険証を持っていけば差額は返金されますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!
そうですよね、ホルモンのバランスが崩れている可能性ありますよね。
もう少し様子を見てやはりこなかったら思いきって受診するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/14 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理と胃の病気の関係性?

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科の病気で胃に症状が出ることはごくごく稀だから、
まずは胃の病気を調べるために胃カメラを飲みなさいと、胃腸科を紹介されました。

今週末にでも紹介された胃腸科の診察を受けるつもりですが、
生理の時にだけ、強い痛みや、吐き気など症状が現れる胃の病気というのはあるのでしょうか?

胃にも何も病気がない場合、他に何が考えられるのでしょうか?
どこに行ったら詳しいことが判明するのか、どういう対処を取ればいいのか
同じような症状でお悩みの方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
ご助言いただけますと助かります。

毎月生理が近くなるといったいどうしたら症状が軽くなるのか…、
仕事でどうしても休めない状況になったりすることもあるので、生理のことを考えるだけでも憂鬱です。
(ホッカイロなどで暖めても、横になっていても症状が和らがないため。)

毎月やってくる生理の際、必ず胃の激しい痛み(胃痙攣)に襲われます。
何度か婦人科や胃腸科(触診のみ)にも行きましたが、原因が分からずにいました。

生理と胃痛が始まると、吐き気からえづいてしまい、食事も思うようにできなくなり、
ほんのわずかな振動でも、胃をわしづかみにされ、唸ってうずくまってしまうほどの痛みが起こる為、
仕事を休んだり、各所に影響がでてしまっています。
ブスコパンも飲みますが、あまりこれという効き目はありません。

先ほど、再度婦人科へ行ったところ、婦人科...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞれが独立したものではありません。神経のネットワークは全身に張り巡らされて繋がっています。このプロスタグランジンは子宮だけでなく他の臓器を収縮させたり血管を拡張して血流を増やしたりします。

プロスタグランジンの分泌量はその人の体調によってコントロールされます。例えば元々体温が低くて血流が悪い人や心や体のストレスが強くて血管が収縮、血流が悪い人などはプロスタグランジンの分泌量を増やさないと目的を達成できません。そのために臓器の収縮や血管拡張作用が強く、つまり炎症を強くする必要があることになります。これが痛みとなって現れます。そうすると例えば胃などでも元々血流が悪くて働きが悪い臓器にもその影響が現れることになります。血流を確保するために胃の収縮が強まって激しく動くことにもなります。

質問者さんだけでなく、生理前、生理中に胃痛や頭痛など他の臓器のトラブルを訴える人はいます。生理が終わればケロリと治まります。

日頃から入浴、軽い運動、着るもの、食べ物に注意してしっかり体を温めるようにしておいて下さい。また、もしも心や体のストレスが多ければ体は冷えますので、直ぐにどうこうできなくてもできるだけ減らすように心がけることも必要でしょう。

生理の時、子宮内膜にプロスタグランジンという組織ホルモンが分泌されますが、不要になった子宮内膜を剥がし外へ排出しやすくするためです。この時に炎症が発生しますが、この炎症の正体がプロスタグランジンです。痛みなど極めて不快な症状をともないますがプロスタグランジンを分泌しないと不要な内膜の掃除ができません。
プロスタグランジンにはいくつか種類がありますが、生理の時に分泌されるものは子宮を収縮したり動かしたり、血流量を増やしたりして炎症を起こすものです。

実は人間の臓器はそれぞ...続きを読む

Q病気ひとつしない人、病気がちな人&体質改善について

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しましても丈夫で、トラブルの少ない家系です。
そして私は、見事に父方の血を引いております。
小さい頃から、苦しい思い、不自由な思いをしてきました。
特に大病はしておらず、今のところ病弱でもないのですが、
全体的に虚弱です。呼吸器でも消化器系でも小さな問題を起こしやすく、
今の時期は紫外線過敏症で辛い思いをします。
(そのくせ日焼け止めで、今度は痒い思いをしますので、暑苦しく物理的に保護するしかなく…)

後半は愚痴っぽくなってしまいましたが、こうした物は遺伝なのでしょうか?
私は、遺伝的要素が強いと思っているのですけど。。

また、体質改善とよく言われますが、体質改善とは具体的にどんなことをすれば良いのでしょうか?

乱文お許しください。
長くなりましたが、お詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

人によって高齢でも病気らしい病気をしない人、若い頃から何かとトラブルの多い人がいます。
動物でも個体差がありますし、人間でも個人差が多いのは分かりますが、
心身ともに健康で丈夫な人と、心身ともに弱い人とは、遺伝的な差なのでしょうか?

私の父方は心身ともに弱い、デリケートな面が多く、胃腸でも呼吸器系でも何でも
弱い家系です。
母の兄は例外的に虚弱だと聞いておりますが、母方は丈夫で、
せいぜい風邪を引くくらい、大病はせず、女性の場合、入院は出産の時だけ…
という何に関しまして...続きを読む

Aベストアンサー

うちは母の家系は虚弱、父の家系は丈夫で
姉は丈夫、私は虚弱を受け継ぎました。

が、母方の祖母は今にも死にそうなほどガリガリですが未だにひとりで生活してますし、
大祖母は100歳の大台を過ぎてからやっと天に召されました。

私は母と折り合いが悪いので、母もあんなに長生きするかと思うと今から憂鬱ですし、
自分自身も祖母のように「しんどいしんどい」と言いながら
それでもなかなか死ねないような老後になるかと思うと
それはそれでブルーですよ。
(実際、祖母は「いつ来てくれてもいいのになかなかお迎え来てもらえん」と言っています笑。)

体質改善としては、虚弱体質・しかも呼吸器系ならスイミングが一番ではないでしょうか。
私も泳いでいたときが一番体力があったし健康でした。
これから暑くなりますし、オススメです。

Qイビキも病気??

こんにちわ。
今悩んでる事があります。
週末になると彼の家に泊まりにいきます。そこで就寝時の問題が・・・
彼のイビキが非常にうるさいのです。揺らそうが、叩こうが、ビクリともせず、ひたすらイビキをかいてます。
週末だけのお泊まりなので毎日かいているのかはわかりませんが・・・泊まりに行くたびイビキしてるので、もはや毎日といってもいいでしょう(汗
私は我慢して寝ているのですが、夢心地の中でも彼のイビキを聞いているのでしょう・・彼の無呼吸が始まり何秒かして大きなイビキと共に息をします。その時ビックリにて完全に私は起きてしまいます。
彼は顏太りするタイプで首まわりにお肉がついてます。毎晩晩酌もします。
それが一番のイビキの原因ではないかな?って思います。

どうにかしてイビキを止めさせる方法はありませんか?
無呼吸しているので心配です。
もし病院に行ったほうがよいのなら耳鼻科ですか?内科ですか?イマイチどの科に言っていいのかわかりません。
彼の仕事が忙しくナカナカ病院に行く時間がないの出来れば家庭で出来る方法を教えていただきたいです。
お願いしますm(__)m

こんにちわ。
今悩んでる事があります。
週末になると彼の家に泊まりにいきます。そこで就寝時の問題が・・・
彼のイビキが非常にうるさいのです。揺らそうが、叩こうが、ビクリともせず、ひたすらイビキをかいてます。
週末だけのお泊まりなので毎日かいているのかはわかりませんが・・・泊まりに行くたびイビキしてるので、もはや毎日といってもいいでしょう(汗
私は我慢して寝ているのですが、夢心地の中でも彼のイビキを聞いているのでしょう・・彼の無呼吸が始まり何秒かして大きなイビキと共に息をし...続きを読む

Aベストアンサー

無呼吸になるほどのいびきなら病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
診療は内科、麻酔科、精神科、耳鼻科、歯・口腔外科です。いろんな要因があるようで、一番問題がありそうな科から受診されたほうがいいと思います。
他科と連携して受診することもできると思います。
ダイエットも勧められるはずです。


家庭では、肥満が原因ならdietすべき。睡眠は、横向きで寝ると、かなり軽減します。仰向けはやめさせる。減酒させる。ある利尿剤は多少効果があるようですが、夜尿が多くなるみたいです。

Q最近息ぐるしいのですが病気か心配です 健康診断も全く行ってないので…行くべきなのか

最近息ぐるしいのですが病気か心配です
健康診断も全く行ってないので…行くべきなのか

Aベストアンサー

豊胸手術していても大丈夫ですよ。

先生は病気があるか否かを判断することをしか考えていません。
そんなことしたら豊胸手術している人は検診してはいけない
ことになります。

心電図も受けれるはずです。
もし反応しにくければ手術した付近を探すはずです。
(血液検査の時、どこから採血しようか探すこともあります)

行きましょう、病院に。
お医者さんも看護師さんも必ず味方になってくれますから。
「大丈夫ですよ」と言ってくれると思いますよ。

Q産後に軟便体質・・・

私は四年前に出産し、その後軟便体質になってしまいました。
毎日決まった時間に出るのですが、いつも軟便でたまに泥状の下痢?になる日もあります。
便の太さも産前よりも細くなり、今では親指程度の太さです。
潜血便検査を行いましたが陰性で、消化器科の先生には「過敏性腸症候群でしょう」と言われました。
が、特にストレスなどは感じていません…。

出産後、軟便が続いたり便が細くなったりするのでしょうか?
そして潜血便検査が陰性ならば様子を見ても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

生活の変化や、出産による体質的な変化ももしかするとあるのかもしれません。そういった方は時々いらっしゃいますよ。特に血便やその他の症状がなければ、病院へも行かれたようですし、様子を見てもよいのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報