アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳からパキパキという音がなる

目を大きく開いたり笑う動作をすると耳からパキパキ音がなります。これは鼓膜に耳垢がついたかそばにあるのですか?ここ2日間で以前もなったことがあるのですが耳垢でした。
この動作をやっても鳴らないときがあり、風呂後や外に出掛けた時、多分風の影響で耳垢が少し動くから?このようなときは全く鳴りません。痛くもないので病院は検討はしてません。風呂後に耳垢をとるべきですか?

A 回答 (4件)

耳掻きしすぎると血でちゃうよ。

私それで血石が出来ちゃったから。薬で治ったけど治療中すごく不快だった。やりすぎよくない。
    • 0

吸引する掃除機みたいな耳掃除機もありますのでそういうのを使ってみたり、耳を下に向けて軽い衝撃を与えて外側に引っ張り出したりするのもいいかもしれませんよ(産毛があるので簡単には出ないかもしれませんが)

耳掃除機はやると意外と癖になるかもしれません。耳の中がひんやりして気持ちよかったりしますので……
    • 0

多分鼓膜の近くで毛が鼓膜に当たる音です。

思春期以降になると耳の中の毛のいくつかがヒゲの様な剛毛となって、それが何かの拍子で鼓膜に当たると耳の中で結構でかい音を感じます。
 病気じゃないので放置でOK!
「耳からパキパキという音がなる 目を大きく」の回答画像2
    • 0

基本的に入浴後の耳掃除は推奨出来ないと感じます。

耳垢が水分でふやけてますからしっかりとることは出来ないですし、耳の中の垢を押し込みそうですし。

こういう場合は綿棒がいいんですが、毎回同じくらいに湿るかもわからないですから耳かきに綿棒に迷いますから耳のケアが大変になるのでやらない方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

今まで音がなれば耳掻きをよくしてたのですがこれからはもう自然に出てくるまで待つのがいいですか?