【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

基本的な事ですが、

議院内閣制は「国王や天皇」が居る国。。。

例えば、イギリス(カナダ、オーストラリア、ニュージーランドは、英国王が国家元首)や、

日本(天皇陛下)など。。。



大統領制は「国王や天皇」が居ない国に別れていると思いませんか。。。?



勿論、大統領制でありながら首相が居る国もあります(ドイツなど)。。。

A 回答 (2件)

ドイツは議院内閣制ですよ。



大統領がいても、議会が首相を選ぶようなところは議院内閣制。
議会の議席に関係なく大統領が首相を選ぶところは議院内閣制ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ご指摘、ありがとうございました。。。

お礼日時:2020/08/21 14:55

大統領とは君主が存在しない国家の元首の呼称(の一つ)なので、大統領制の国は定義によって国王等は存在しません。



議院内閣制の国は私が知っている限りでは確かに君主のいる国ばかりですが、純粋に制度上の話で言えば君主がいなくても議院内閣制を採用する事は可能なはずだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速の回答、ありがとうございます。。。


確かに、統治機構として純粋に考えれば、国王制をとらない国でも「首相」が国家元首になると憲法に明記すれば、

議院内閣制は、可能ですね。。。

お礼日時:2020/08/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報