アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類の生きる意味とはなんでしょうか(生殖による遺伝の存続を除いて)

民衆は世界平和や環境保護を訴えていますが、なぜ生活レベルを落としたりしないのでしょうか?先進国の今の水準が世界中で実現するとは思えませんし、環境が持たないことは明らかだと思うのですが……

A 回答 (8件)

年金生活者ですが、月に8000円、寄付させて頂いています。



コロナ禍で、お苦しみのスラム街が私の僅かな寄付金で救えるとは到底思えませんが、ささやかな私の思いです。
    • good
    • 1

人類の生きる意味とはなんでしょうか(生殖による遺伝の存続を除いて)


 ↑
そんなモノはありません。
ある、なんていうのは、人類を特別視する
傲慢な考え方です。
地球や世界は、人類のために存在している
訳ではありません。




民衆は世界平和や環境保護を訴えていますが、
なぜ生活レベルを落としたりしないのでしょうか?
 ↑
生活レベルを維持する方が、平和や環境よりも
重要だと考えているからです。
人間などこんなモノです。
他人の死ぬほどの苦しみよりも、
自分のちょっとした不快の方が
大事なのです。



先進国の今の水準が世界中で実現するとは思えませんし、
 ↑
どうしてですか。
日本の庶民の生活は、かつての貴族を
上回る、と指摘する人もおります。
時間をかければ可能でしょう。


ウェルビーイング」(well-being)という言葉があります。
身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念で、
「幸福」と翻訳されることも多い言葉です。

人間のウェルビーイングは、歴史的に見れば向上しています。
たとえば健康的に長生きする人は世界中で増えているし
食糧事情も技術の発展で改善し、人口の増加を支えてきました。
「ほとんどの人は、世の中は悪化していると信じ込んでいますが、
データは逆のことを指し示しています。
メディアから受ける印象とは逆なんです。
突発的に起きるテロ攻撃、戦争といった目を覆うような惨事は、
多くの耳目を集めますが、
人類にとって良いことは10年、20年の単位でみれば大きな
変化が見えても、徐々にしか進まないので、
メディアに取り上げられにくいのです。

毎日のように13万7000人が極貧から脱出していますが、
新聞がトップで報じることはありえません。
過去25年間でみると、実に10億人以上もの人たちが
極貧状態から救われています。




環境が持たないことは明らかだと思うのですが……
  ↑
一昔前の日本は光化学スモッグやチッソ事件などが
あったように、ヒドいものでした。
それが、今ではこれだけ改善されています。
ひとえに、科学技術のたまものです。

日本だけではありません。
先進国はそういう歴史を経ています。
    • good
    • 1

意味に普遍性はございません。



意味は個の理性が個々に「決定」することであり、個は一回性の存在だからです。
    • good
    • 0

誰人たりとも役割を担い存続しているのです


人間であれ自然界であれ、単独で存在しているものはなく、
すべてが互いに縁となりながら現象界を形成しているのです。
すなわち、
事象のありのままの姿は、個別性というよりも関係性や相互依存性を根底としています。
一切の生きとし生けるものは、互いに関係し依存し合いながら、
生きた一つの コスモス(内的調和)の一つの役割をになっているのです
哲学的にいうならば、意味連関の構造を成している、といえます

難しい話はさておき
神が、人間にのみ与えられた特権があります
生きる意味を見出す事ができる
希望を持ち人生を想像する事ができる
と言う事です
    • good
    • 0

存在に 存在理由(もしくは 存在意義)が先行すると


お考えでしょうか?


生きる意味つまり なぜ生きるか? なる問いは なぜ
生きないか? という問いに つねに転換していなけれ
ば ウソでしょう。


その地点からなら 社会に秩序を求め よい環境をとと
のえることの――それこそ――意義が 活きて来ます。



レゾンデートルが 先行しないということですが これ
は総論であり 各論としては いろんな夢を一人ひとり
が描くことは 自由なはずです。ということは 当たり
前でしょう。
    • good
    • 0

全ての行動をAIに管理されることについて私は断固拒否します


なぜならそれは人間がAIの「奴隷」となるからです。
それは人間の存在を「全否定」することになるからです
「存在を全否定」された人類に存在する意味がなくなるからです
次に
仮に知能を遥かに凌駕するAIが現れたとしてもただそれだけの事です
それだけでは人間に変わってこの世界を治めることは不可能です
なぜなら人類の知能を遥かに凌駕しただけでのAIでは「フレーム問題」を解決出来ません
一度「フレーム問題」に直面したら人類の知能を遥かに凌駕しただけのAIでは「フレーム問題」を解決できずに「フレーム問題処理」の為の思考を無限し続ける「スパイラル状態」に陥るだけです
そんなAIではとても人間の代わりを務めることは出来ません
    • good
    • 0

「人類」と群体として捉えると難しくなります。

個人の生存戦略と種としての生存戦略に矛盾が生じるのは個人の利己的な考え"エゴ"が優先されるためです。誰しも自分を犠牲にすれば種が繁栄すると理解しても実行しにくいものです。
あなたがあなたの出来る範囲で他の利己的な人を攻撃せずに種にとって有益なことをする。これを隣人に広めていく。究極の目標「生きる意味」足り得ませんかね。
    • good
    • 0

ぶっちゃけ自分は生きる意味とかじゃなくて、この社会や人々が生きろと命令してるんだと思います。

死にたくても、生きろと世の中が支配してるんだと思います。
そんな世の中にしてしまった人類。
人類が人類を壊していって人類は何をしたいのでしょうね。
私は隕石でも落ちて人類滅亡する事を希望します。そしたら世の中は変わると思う。また1からやり直すべき。それの永遠ルーブ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、社会に生かされているというのはありますよね。自分の人生は本来は自由であって、死にたいならいつでも死んで、好きに人を殺しても罪に問われないような(殺人は犯罪ですので侵してはいけませんが、逆に誰も人を殺さないので今みたいに人口爆発が起きてしまったのではないか?ともたまに思います。)

私の理想は、人類の知能を遥かに上回るAIが現れて、世界中の国をひとつに統合し、全ての行動をAIの管理下に置くことです
自由が無くなるとは思いますが、そもそも自由を知らずに、生まれた時から管理下に置かれれば、こういうものなのかと次第に慣れていくと思うんですよね。

長文ごめんなさい。こういう話題は大好きなのでつい描きすぎました(´・ω・`)

お礼日時:2020/08/20 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す