アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近抗不安薬を服用し始めました。

最近何か重要な場面や交流の場に参加しなくてはならないときリーゼを一錠服用してます(5mg)
一錠だけでもふわーっと効くような感じで不安が全て消し去るわけではないですが服用前よりは明らかに感情に影響されにくくなります(少し眠くなりますが)
一応ソラナックスももらいましたがとりあえずリーゼでなんとかなってます。

ここで2つだけ質問させてください

①服用続けると耐性で効きづらくなるのでしょうか。

②SSRI服用より、今後このように重要な場面や緊張する場面だけ服用していくするつもりですが今後服用を続けていくと何か身体に悪影響をきたすのでしょうか?
海外の研究だと認知症、脳萎縮色々副作用があったりするので少し怖いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

①服用続けると耐性で効きづらくなるのでしょうか。

耐性を考える必要が出てくるのは、10年、20年と長期に服用した場合です。医師の中には「あなたの症状が悪くなった」と言いたくないために「耐性がついた」と、『薬の耐性』のせいにする場合があるため、勘違いされている方がほとんどですね。

②SSRI服用より、今後このように重要な場面や緊張する場面だけ服用していくするつもりですが今後服用を続けていくと何か身体に悪影響をきたすのでしょうか?

抗うつ薬は継続して服用しなければ効果を発揮できません。必要な時だけというわけにはいきません。

また、海外の研究で出ているのは、認知症、脳萎縮の発症件数が健常者に比べ1.〇倍などとなっていますよね。
わかっているのはその程度で、「じゃあ、薬のせいで間違いないの?普通に生活していても認知症、脳萎縮は起こるでしょ?」という質問に対し、十分な反論ができていないことから、あまり心配する必要はありません。
そもそも、抗うつ薬を服用する前の状態の時に、すでに脳の萎縮は確認できるのですから。それによって病気が発症しており、薬のせいなどと、今後の研究でも確定できないでしょう。
    • 0

1 当然効きづらくなります。

自分はソラナックス飲んでましたけど。
2 場面場面で飲むなら大丈夫じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね; もうほとんど効かなくなるようになるんでしょうか。どんな感じか教えてくださいm__m