プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

便が固いのですが何か原因などありますか?ほぼ毎日出ており便秘ではないです。
便秘ではないのに、毎回お尻が切れてしまうかたさなので、どちらかというと便に対しての不安というより痔につてしまわないか不安です。
ただ便秘ではないとはいえ、その硬さが続いてるのはよくないのかなとおもいもあり、質問させていただきました。今5日くらい続いてる状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

水分摂取量が少ない可能性がありますね。



いつもよりこまめに水分補給をされて様子を見られてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

水分不足か、野菜食べなすぎ。

黒色に近いなら油物取りすぎ。
    • good
    • 0

飲み物は、何を飲まれていますか?


緑茶系だと、利尿作用あるので便にとってはよくないと思います

水分補給を考えるのなら、麦茶や常温程度の水が摂取されやすいです
冷蔵庫で冷やした水は冷たくて飲んだときにおいしく感じますが、水分補給を考えるのなら適さないと思いますよ
    • good
    • 0

アロエの皮をむき食べると便秘に効果ありますよ。

    • good
    • 0

意識して水分補給する。


無糖ヨーグルトやキウイフルーツで、
腸内環境を整えると良いですよ。
    • good
    • 1

便通に良いと言われる食物繊維を摂っても、不溶性食物繊維に偏っている場合、水分を多めに摂っても


便が硬くなりがちです。したがって水溶性食物繊維の多い食品をもう少し多く摂るとか
サプリで取る方法もあります。

食物繊維の多い食品は以下を参照してください。
  ↓
http://www.matsushima-hp.or.jp/women/diagnosis/e …

尚、サプリとして売られている食物繊維は「難消化性デキストリン」や「イヌリン」ですが
これらは水溶性食物繊維です。水、お茶、コーヒーなどに混ぜて飲めるので、大変手軽です。
ドラッグストアで見当たらなければ、通販でも買えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!