プロが教えるわが家の防犯対策術!

液晶ですがちょっと古いテレビでいつも番組を視聴してます。(地デジとBS)

いままで、HDDが内蔵された地デジのみ録画できる機械で録画していましたが、最近NHKの他は映らなくなってしまいました。

そこで新しい機械を、できればBSも録画できる機械を購入しようとAmazonやヨドバシドットコムを見たのですが、いままでと同じような機械が見当たりません。

疑問
1.テレビの録画をするには、「チューナー」と「外付けHDD」の二つを買わないといけないのでしょうか?

2.ブルーレイレコーダーはブルーレイディスクに録画する機械ですか?(昔の、VHSテープを入れて録画する、みたいなもの?)

3.「録画機能付きテレビ」というものは、このテレビだけで録画ができるものではなく、「外付けHDD」を接続してはじめて録画できる、というものですか?

例えばなんですけど、NHK総合を見ながら、同時間に放送してる日テレ(地デジ)とBSフジの二つの番組を録画するなら「例えばこれを買ったらできるよ」というものもあわせてご教示いただければありがたいです。放送してる全部の番組を自動的に録画してくれるという機械を知人宅でみたことありますが、そこまでは必要ないです。あと、テレビは4Kじゃないです。テレビにHDML端子はついてます。

A 回答 (3件)

裏番組を録画しないならHDDだけでOKです。

1万円くらいで買えます。350時間くらい録画できます。ただし繋いだテレビだけでしか見れません。DVDもないのでそのテレビ専用ですね。チューナーは必要ないです。
ただし別の番組を見ながら裏番組を録画したければ2チューナー以上のものを購入しないとダメです。見ている番組だけ録画すればいいなら1万円のHDDを買えばいいです。
    • 0

ブルーレイレコーダーの購入が良いと思います。

ブルーレイレコーダーとしての製品のほとんどがHDDも搭載していますので普段の録画はHDDにして、保存しておきたいものをブルーレイディスクにダビングして保存しておくのが一般的な使い方です。

ブルーレイレコーダーにも機種によって搭載チューナー数の違いがあり、2チューナーであれば2番組の同時録画ができます。
中にはもっと多くのチューナー搭載機もあり、地デジ全局の番組を同時録画可能な機種もあります。

製品例 3チューナーモデルです。
https://panasonic.jp/diga/products/4w100.html
    • 0

「地デジのみ録画できる機械」では 地デジ以外は 録画できないのは 当然です。

BS のチューナーを内蔵した レコーダーを購入する必要があります。
現在は どこの家電量販店でも レコーダーは 地デジとBS CS のチューナーを
搭載している機種しか 販売していないと思います。
通販でも、商品の仕様の項目を見て下さい。
多分 地デジとBS CS のチューナーを搭載している筈です。
    • 0