プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先程、祖母が5時間ぐらいかけて新幹線に乗って来たのですが、足の指の付け根からヒザにかけてパンパンに腫れていました。
こんなことは初めてです。
普段は寝台列車やグリーン車を利用するのですが、今日は普通車でした。
エコノミー症候群ではないかと母と言っています。
水を飲んだ方がいいんじゃないかと、水を飲ませていますが、良いのでしょうか?
お風呂は入らない方が良いのでしょうか?
明日、腫れが引かなければ病院へ行ってみようと思うのですが。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

長時間足を下げたままで動かさないと、リンパや血液が足に貯まってきて、むくんできます。

こういった状態が長く続くと血液が固まりやすくなります。この固まった血液が飛んでいって肺に行く血管に詰まって息が苦しくなったりする病気の事をエコノミークラス症候群といいます。あなたの祖母の場合は足がむくんでいるだけなので、エコノミークラス症候群ではないと思われますが、血液が固まりやすい状態では有りますので、水分を取らせるのは正しい選択だと思います。寝るときに足を高くして寝ればむくみは取れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
腫れも減ってきました。

深部静脈血栓症という病気があります。

長時間いすに座っていたり、ベットで寝ていると、下肢の血管がつまり、血管が閉塞し下肢がはれることがあります。
 その血の塊である、血栓が肺に飛んでいくと肺塞栓症(軽いものであれば息苦しいという症状が出ます)という重篤な疾患になることがあります。

静脈血栓症ならお風呂に入ったり、足をもんだりすると血栓が肺に飛んでいく可能性があります。

今回が、深部静脈血栓症というわけではありません。そういう病気があるということも知っておいた方が良いと思い回答させていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
大変勉強になりました。
腫れも減ってきました。