アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虚言癖っていうんですかね
被害妄想癖が酷いです
自分の中だけで済んでるんですけど
友達が私に意地悪をする、だれも味方してくれない世界を妄想してイライラしてしまいます
友達に失礼だし、そんな人じゃないと分かっててもしてしまいます

直し方ってありますかね

A 回答 (2件)

妄想とは、ほかの人にとってはあり得ないと思えることを確信してしまうことです。

周りが違うと説得しても受け入れられません。たとえば、何でも自分に関係があると思い込む「関係妄想」、周囲の人が自分を陥れようとしていると思い込む「被害妄想」、見張られていると思い込む「注察妄想」など、様々なものがあります。

〇考えの混乱
考えをまとめることが困難になるため、支離滅裂で、まったく脈絡のないことを言ったり考えたりするようになります。話が途切れたり、とんで脱線したりします。

〇主な陰性症状
●意欲がなくなり無気力になり、身の回りのことにかまわなくなる。
●感情が表に出にくくなり、いつも無表情で、喜怒哀楽がなくなる。
●友達や家族など人とかかわることを避けて、閉じこもる。

○治療法について
治療は、薬物療法が基本です。抗精神病薬、抗不安薬などが処方されます。症状が軽くなってきたからといって、勝手に服薬を中断するのは厳禁です。再発の危険が高くなりますから、薬の調節については、お医者さんとよく相談しましょう。
    • 1

今の自分の置かれた状況は、自分だけではない、という思考を持つと気持ち的にだいぶ楽になりますよ。

• 0