プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の対応について

このコロナ禍ですが、私の会社はちゃんとした対策をとってくれません。
◉テレワークしてもいいのはトップのお気に入りの女性のみで、同じ業務をしているのにテレワークを許されない人がたくさんいます(というかその女性以外全社員)。
◉慰労だなんだと毎日のようにお酒を飲まされます。小さな事務所なので、コンビニで大量の酒を買い出しさせられ事務所内で飲んでいます。
社内だからいいだろうと。
5人程度なら居酒屋に連れて行かれることもあります。
◉お昼ご飯も毎日密な空間で3、4人でくっちゃべりながら食べています。
◉上記の誘いを断ったらその場では嫌味を言われる程度ですが、ボーナスに響きます。
◉厚労省が出している企業がしなければいけない対策を回覧しましたが、トップが守らないのでなんの意味もありません。
マスクしないで仕事してない人もいます。
◉勇気ある先輩が会社のコロナ対策に意見を伝えたところ、意見を受け止めたいそぶりをして悪口大会が始まり、その後異動させられました。
先輩は仕事がとても出来る方だったので、サラリと転職しましたが。

ボーナスや異動については、文句を言っても色々理由をつけて正当化してくると思うので諦めています。
ただ同じ空間で働くものとしてコロナ対策については目を瞑れません。
どこに相談したらいいですか。
相談しても、接客等はしない小さな一企業に動いてくれることはないですよね…。
抜き打ち調査に来て厳しく指導してもらいたい…。

A 回答 (2件)

本来なら、会社の総務部門や人事部門に掛け合うべきでしょうけど、文面からはそれは期待できなさそうですね。

管轄の(主さまの勤め先の自治体)労働基準監督署に駆け込んで相談してみてはいかがでしょう。
    • 0

あなたも先輩のようにサラリと転職すればいいのではないですか。

コロナ対策はどこまでやるべきかが法律で整備されているわけではないので、どこに相談しても誰も指導なんかしてくれませんよ。

いま深夜まで営業している飲食店に対して行政が指導できないのと同じです。

行政ができるのは、早めに店を閉めてもらえませんか、といった「要請」までです。

転職するのが一番なんですけどね。

そんなゴミみたいな会社にしがみついて、今後まともな未来があるわけないですよ。
    • 1