アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月から保育園に行きだした2才の子を持つ親です
行き始めてずーっと熱が出たり鼻水が出たりの繰り返しで「健康体」と言える日が10日くらいでしょうか・・・
とうとう肺炎になってしまいました

状況
16日:熱が37℃・・・様子を見る
17日:熱が38℃
18日:熱が40℃・・・病院へ
   白血球の数が多くCRPの値も多いので入院
   抗生剤の投与、点滴
20日:熱は平熱になり点滴を止めて退院
   抗生剤をもらう
22日:朝までは平熱、後ぐんぐん上がり40.5℃
   23日の予定を繰り上げ通院
   白血球、CRP共に正常
   レントゲンでも異常なく「単なる風邪」か「軽い気管支炎」ではないかと・・・
   そのまま薬を飲んで様子を見ることに
23日:今度は担当医
   再度のレントゲンの結果「肺炎」に
   抗生剤をもらい自宅で療養

この間ずーっと食欲もなくおにぎり1個食べればいいほうです、飲み物は適度に取れてるので大丈夫だと言われました
次から次へと違う病気にかかり子供の体力が心配です
、弱った身体だと合併症など引き起こしかねないかと・・・

様子をみる以外に親のできることはありますか?
病院にすべてを任せていいものでしょうか?

A 回答 (2件)

同じく今2歳2ヶ月の男の子で去年の6月から保育園に預けるようになりました。

精神的にもなかなかなじまず、咳と鼻水が絶えず熱を毎週必ず出し、12月に肺炎に。もともと、気管支が弱いのもあります。咳き込んでとても苦しむし、食事もできないし、熱は高いし、でも、見守ることしかできませんでした。入院かも、と言われましたが、なんとか自宅療養ですみました。親にできることは
(1)横になると咳が余計にきつくなるので縦抱っこしてあげる。ずっとそばにいることで少しでも子供が安心する。
(2)なんでもいいから水分のあるものを与える。薬をきちんと飲ませる。
ウチは弱りすぎて、薬も水分もとれなかったので、点滴と吸引をしました。これで、ぐんと快方に向かいました。あと、部屋の湿度を上げてください。
ピークを過ぎて、熱が下がり咳が出なくなっても、2~3日は保育園を休ませました。その後は、毎日りんごを1個以上食べさせ、腹巻をさせ、加湿器で常に湿度を70パーセントにしています。さらに、少しでも咳をしたら、すぐ病院で薬をもらうようにしたところ、肺炎以降は保育園を休むほどの病気は今のところしなくなりました。子供は風の子といいますが、病原菌にとても弱い状態の子供はまずは守ってやったほうがよいのかもしれません。
お子様のこと、本当にご心配ですね。きっと、よくなります。お母様は看病がとても大変ですね。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました
診断では1ヶ月は療養してくださいとのことでした
しっかり直して、ちょうど春先ですしまた元気に保育園に行ってほしいものです

お礼日時:2005/01/26 11:46

>次から次へと違う病気にかかり子供の体力が心配です



文章からは、最近「呼吸器系の感染症」にかかっただけで、違う病気ってことで心配はいらないと思います。

基本的に病院に任せて、定期的に通院することが第一でしょう。
そのうえで、親のできることといえば
・生活のリズムを崩さないようにしてあげる
・親がうがい、手洗いをしっかりする
・水分をよく摂らせる(食欲がないなら、ポカリなんかがお勧め)
・お風呂はしっかり温まるようにして、出たら絶対湯冷めさせないように

それでも、さらに調子が悪ければ再入院した方が安心です。

親がくじけちゃ子供が不安になりますよ。(子供は敏感です。)
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
参考になります
医者からも水分のことをよーーく言われます
今のところ十分摂れてるようです
食事はほとんど摂れてない状態ですがこのことについてはあまり言われません
大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2005/01/26 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!