街中で見かけて「グッときた人」の思い出

北朝鮮からドイツやイギリスなどの外交官が国外脱出したとありましたが何故でしょうか?
朝鮮戦争が再開してしまうのでしょうか、、
台風で国外脱出するとは考えにくいし、、

A 回答 (5件)

こういう場合は、損得勘定がどうなっているのかを考えるべき。

理由は分からないから、可能性で考えてみる。

・戦争による攻撃を受ける危険性(大筋、総員退避になる)。
・損得が著しく合わない場合。例えば、亡命希望者が大挙してやってくるような可能性。
・人質として取られる可能性(何かが動いている、かも)。
・外交活動が全くできず、再開の見通しも立たず、外交公館の維持ができない場合(COVID-19による北政府の外交窓口の閉鎖+輸入経路の途絶)。
・上記の1つまたは複数。
    • good
    • 0

8号は期待できそうですね。

本当は周辺諸国には安定していて欲しいですが。
    • good
    • 0

本当に朝鮮戦争が始まる前兆として考えるのであれば


インドとベトナムとミャンマーとカンボジアの外交官の脱出になるはずです
    • good
    • 0

感染症対策と言われています。



感染症蔓延に関する正しい情報がないので、安全の為に国外退去したのでしょう。
    • good
    • 3

ロイター通信などによると、ドイツ、イギリス、スウェーデンなどの外交官が北朝鮮から出国したのは、北朝鮮による新型コロナウイルスの対策が厳しくなり、国内での移動が制限されるなど外交官の活動に支障が出ているためだとしています。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!